見出し画像

サファリでライオン見た後、マサイ族とサッカーした1日。

どうも、キックコーチ武者修行旅と題して1ヶ月間海外を飛び回っている田所剛之です。

7日目となる今日は夜の12時に宿を出発して、車で6時間かけてサファリに行きました。
僕たちが行ったのはサファリはマサイマラというマサイ族の村のすぐ横にある場所で、サファリのガイドはマサイ族のサイモンがしてくれました。

今回も恒例の中矢さんと

この写真良すぎるからランドクルーザーの宣伝用に是非使って欲しい。

ちなみに、サファリカーはほぼ全てトヨタのランドクルーザー、ケニアの街中の車も日本車だらけです。


豪運田所サファリに見参

6時過ぎに入って7時過ぎに早速チーターを見つけました。親子4匹が寝転がっていて動く様子はありませんでした。

中矢さんは何回もサファリに行っているようで、どの動物が1番見つかりにくいか聞いたところチーターと言っていたので、早速チーターを見つけて大興奮しました。

でも、実際見つけてみると次は走っているところが見たいなと欲が出てしまうのが人間の性。

僕は基本的に運が良いので、多分もう一回見れるだろうと思ってました。

続いて見つけた大物は象。

めっちゃ近くまで行くし、サファリカーには窓がないのでかなり怖い。こいつ怒らせたら多分終わりだからね…

子どもの象もいてかわいかったです。

中矢さんが気付いたんですが、象の親子は前を親が歩いて、親の後ろ足に子どもが鼻を巻きつけるようにして歩くようです。

手繋ぐ代わりに鼻と足巻きつけるのなんかかわいくないですか?

たくさん動物は見ましたが、迫力がすごかったのはカバ。

めっちゃくちゃでかいし、数もすごかったです。

カバ同士が水の中で喧嘩しているところも見れたんですが、片方が相手の上に乗っかって押さえ込みで沈めてるのを見て残酷だなと思いました。

そして、サファリと言えばのライオン。

オス、メス両方見れたしなんならオスとメスがじゃれあってるところも見れました。

オス1匹に対してメスが2匹いて、選ばれなかった方のメスが拗ねて向こうに行ってしまったのは残酷でした。

かわいそうやんけ。

また、サファリにいるライオンは動物園のライオンとは雰囲気が違うように感じました。

ただ寝てるだけで肉食わせてもらえる奴と毎回自分たちで狩りに行かないと飢えてしまう奴とではそりゃ違いますよね。

その後、お昼頃に再びチーターを見つけました。

最初はまたおとなしく寝ていたチーターでしたが、突然歩き出したと思えば別のところから追いかけっこをしている2匹のチーターがきました。

チーターの動いてるとこ見たいなぁと朝思っていたら昼にはちゃんと見れました。

やっぱり僕はツイてると思います。

中矢さんに聞くと、本来の予定では一度休憩に外に出て夕方もう一度サファリに行く予定だったみたいなのですが、今回は運が良すぎてフルコース見れてしまったので帰ることにしました。

ここまで一気に見れることはなかなかないらしいです。


マサイ族とサッカー

サファリの後、サファリカーでそのままマサイ族の村まで送ってもらって彼らとサッカーをしました。

中矢さんと僕を含めて10人で5vs5の試合をすることになりました。

ビブスなどは当然ないので、チーム分けは服ありvs上裸になりました。僕は服ありのチームになったので中矢さんが上裸になりました。

ありがとう中矢さん

試合前にチームメイトと挨拶していたところ、チームの一員が俺たちはパスサッカーをするんだと言ってきました。

マサイ族でもボールを繋ぎたがるので、やはり世界のサッカーはポゼッションがトレンドなのでしょうか。

とはいえ実際試合が始まってみるとパスサッカー志向はどこに行ったんだという内容でした。

地面がぬかるんでいて僕は何度もコケてしまいましたが、マサイの人たちは気にせずビュンビュン動いていて、足腰の強さを感じました。

また、めちゃくちゃ上手い人も何人かいてかなり楽しかったです。

ただ得点は全部カウンターでした。

あと、やはり彼らはスタミナが半端ないです。

なんとなく始めたゲームが全然終わらなくて結局30分くらいやっていたのですが、僕がそろそろ帰らないといけないからラスト一点にしようと言うまで終わる素振りがなかったです。

この前ケニアの小学生チームに教えに行った時に強いキック蹴るのに何が大事だと思う?と聞いて一発目でスタミナと答えた子がいたくらいなので、ケニアではとにかくスタミナが重視されているのかもしれません。

試合終了後には、なぜか仲良くなったにいちゃんから友情の証としてブレスレットを頂きました。

このにいちゃんバリうまかった

めっちゃくちゃ嬉しかったです。


マサイ族とジャンプ対決

マサイ族と言えばジャンプということでゲームの後、ジャンプ対決もしてみました。

僕もある程度自信はあって、まぁまぁいい勝負だったんじゃないでしょうか。

画像だけ切り抜いてやるのはずるいですが、動画はまたYouTubeでたくさんあげます。

YouTube用の動画素材はすでに10本分くらい溜まっているので7月に帰国してから週2本くらいのペースで出していければと思います。

本当は滞在中に出していくつもりでしたが流石に大変でした。

今日がケニアの最終日で明日は移動ですが、かなり充実したケニア旅になりました。

ヨーロッパでも日記の方は毎日書いていくので引き続きチェックお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?