ブログで人の心を動かす

無性にすき家が食べたくなって買ったはいいもののフタが半開きでつゆだくのつゆが全部漏れて普通のチーズ牛丼になりました。モヤモヤしましたが、持ち運びが雑だったと反省して次に活かします笑


今日はブログで人の心を動かすには書きたいと思います!

まず、ブログで人の心を動かすために必要な要素として、

1.ブログを見てもらう

2.共感を得る

3.日常に少しでも貢献する

4.リピートしてもらう

この4つがあります。

1つ目の見てもらうですが、

note内にいる人に見てもらうのか、外にいる人に見てもらいに来てもらうのか

この2つがあります。

みたいと思う記事とはどんな記事なのか

珍しい記事なのか、激レア情報なのか、知り合いに対しての近況報告なのか

言ってしまえばこれ全部必要です!

見てもらう人全員に得をしてもらわないと書いている意味が無いです。

いろいろな方法がありますが、一つ一つ試していきます。

SNS博士の友人にアドバイス貰おうかなとも思います。

聞くからには僕も何か返さなければ、、、


2つ目の共感ですが、

これは狙って取るものではない気がします。

感情につけ込むのではなく、自分の想いを素直に書いて、誰かの心に響くものを書き留めていきたいと思います!働くようになったとしても、騙したり、弱みにつけ込むようなビジネスだったり、そんな働き方はしたくないです。

この記事来年の今頃絶対読み返そうと思いました。笑


3つ目の日常に貢献するというのは、この記事を読んでなにか考え方が変わったり、誰かの背中を押すことで記事の価値を高めたいという心意気です。

先日親戚のおじさんに最近noteっていうブログみたいなものをはじめたんですって話をした時に

何のためにやってるの?


ってどストレートに聞かれました。

僕は、自分の考えや経験を残しておくためと、誰かのためになったり、読んでくれる人がいることを感謝するためとか

率直すぎてわけのわからんことを言ってしまいました。

そこでおじさんは、

考えを留めておくならメモでいいよな?

と言ってくれて、ごもっともですとしか言えませんでした。

たしかに考えついたことやその日の体験などはスマフォのメモ機能に残してます。

その上でnoteをやる意味をもう一度考え直す必要があると感じました。

人の心を動かす記事なんて有名人でもない僕がチャレンジするには難しいものだと思います。

でも結果が見えないとしても、自分のやる意味がそこにあるので、続けていきます。

でもこのやりがいでやってるからには、見たよーとか言ってくれたらめちゃくちゃ喜びます、と控えめに言っておきます笑


4つ目のリピートしてもらうですが、

ここについても狙うものではありませんが、やり方を工夫したり、見て面白いと思わないとまた読みたいなんて思ってもらえませんよね。

まだまだnote初心者なので、やれることは全部やりますよ

罵倒でもクレームでもなんでもください

前向きスーパーポジティブで改善していきます。


noteを書く人ってどういう思いでやっているんだろうってとても思います。

やるからには、自分の中でのやる意味だったりやりがいがありますよね

僕はnoteを書くことで成長したいし、見てもらうことでも成長したいです。また見た人から帰ってきたものでもまた成長です。

自己発信が苦手だけど、自分なりに思考錯誤していきたいと思います!

また寝て考えます!

ちなみに22時超えてしまって申し訳ありません。

友人とstand.fmという新しい試みを試していました!

ラジオ収録のようなことをできるもので、4人でやったのですが、1人でしゃべりすぎてしまったと反省しています。

音楽について話したのですが、好きなことでなおかつ日頃から思うことだったので喋りすぎてしまいました。

機会があればそちらも聞いていただけると幸いです。日常生活の音楽の聴き方が変わって鮮やかな日常になるかもしれませんよ!

今日も長々と読んでいただきありがとうございました!

スキボタンポチッとお願いします!!


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?