見出し画像

ももクロがライブで発揮する3つのコーチングマインド【私がももクロを推す理由】

どうも、たけです。

私は今、会社員として働く傍ら、コーチとしても活動してます。プライベートではアイドル沼にはまる一人の男です。

私を沼に引き入れたアイドルは、ももいろクローバーZ、通称ももクロ。今日は私が見つけた、ももクロとコーチングの共通点をお話します。

モモクロにハマってしまう理由、コーチングに価値を感じる人が多い理由にもなっています。

・ももクロに興味はあるけど、踏み込めない方
・コーチングに興味がある方
・モノノフの方(ももクロファンの総称)

に届くと幸いです。

ももいろクローバーZとは

ももいろクローバーZ(ももいろクローバーゼット)は、百田夏菜子・玉井詩織・佐々木彩夏・高城れにからなる日本の4人組ガールズユニットです。wikiによると、ライブの年間動員数においては、過去2度にわたり女性アーティスト1位を記録しているほど、人気の高いグループです。

代表曲の「行くぜっ!怪盗少女」は、聞いたことある方も多いのではないでしょうか。赤色の百田夏菜子ちゃんのえび反りが有名な曲です。

私がモノノフになったきっかけ

私がももクロを知ったのは、2013年の社員旅行。部屋でお笑い番組を見ていると、ギャグの合間に流れた曲が、なぜか強く耳に残ったのです。

その曲こそが、ももクロの「行くぜっ!怪盗少女」

そこからももクロのDVD・CDを手に入れられるだけ買い求め、その年のクリスマスにはライブに参戦。

気づけば“アイドル沼”の入口へとたどり着いていました。それからは、大箱でのライブはどこでもいく!という生活を送っています。

ももクロファン=通称モノノフの誕生です。

ももクロが発揮するコーチングマインド

なぜこんなにも急速に、ももクロにはまってしまったのか。そこに、今日私がお話ししたいテーマがあります。

私はコーチングマインドを以下のように定義しています。

「コーチがクライアントの可能性を100%信じ、その意思を最大限に尊重すること」

コーチングマインドとは、コーチがクライアントに接する上で大切にするスタンスのことです。またクライアントと信頼関係を築き、コーチングの効果を最大限発揮するために必要な考え方です。

その上でももクロを見ると、ライブ中にコーチングマインドを存分に発揮して、クライアント ≒ モノノフに接しているももクロに気づいたのです。

それは「ももクロのライブに行くことで得られる多幸感」が何か腹落ちした瞬間でした。

私が感じたコーチングマインドの3つをそれぞれご紹介します。

1.ライブ参加者は自分がやりたいことをやる(自己の器)

ももクロのライブでモノノフは何をしていると思いますか?

・モノノフたちが絶えず踊っている?
・ペンライトを振り回している?
・大人しく座っている?
・大声でメンバーを呼んでいる?
・じっとライブを見守っている?

正解は、すべてです。

ももクロのライブでは、周りの人に迷惑をかけないというルールさえ守れば、自由に過ごせる空気感があります。

コールをするもよし、振りをコピーして踊りまくるもよし、大人しくももクロを見守るもよし。

みんなに共通しているのは「ももクロを楽しむ」という想いです。

会社や学校では、自分のやりたいことを抑える場面の方が多いもの。言いたいことも言えず、やりたいことも我慢。腹の底から大声を出すなんてもってのほか。

でもももクロのライブでは、何をしても許される。

・メンバーを大声で呼ぶ
・完璧な振りコピをして満足感に浸る
・コスプレをして、周りの目を引く

みんなが思い思いの楽しみ方をすることを、お互いが尊重する。日頃抑圧している ”自分らしさ” を広げることができる空間、それがももクロのライブ会場なのです。

2.ももクロからモノノフへのメッセージ

ももクロは曲を通じて、モノノフに強いメッセージをプレゼントしてくれます。いくつか例をあげてみます。

泣くのは自分次第 笑うのも自分次第 さぁどうすンのか決めな

DNA狂詩曲

交差点で どっちに行けばゴールなんだろ
大丈夫さ 行き止まり
そんときゃ 引き返してまた始まればいい

空のカーテン

霧が晴れた向こう側 綺麗ごとだけじゃなかった
でもまけないよ どんなにすごい風や 砂にまかれても

灰とダイヤモンド


この歌詞を聞くと、私はつい自分の経験と重ね合わせてしまいます。

・自分で決断を迫られた時のこと
・2択で悩んで白か黒をつけなくてはいけなかったこと
・モヤモヤが晴れたのに、なぜか遺恨が残ったこと

この歌詞たちが、自分のことを全力で応援してくれる。そんな気持ちになるのです。

ももクロからの"メッセージ"として伝わってくる歌を受けとり、モノノフは自己の振返りとともに前に進んでいけるのです。

3. ももクロとモノノフの絶対的な信頼関係(パートナーシップ)


ライブの最後では、バンドメンバーなどを紹介します。

その一番最後の紹介に「そして我らの最強で最高のパートナーモノノフのみなさーん!!!」と夏菜子ちゃんに紹介されます。

まず、モノノフという名前で呼ばれることが嬉しい。

「来てくれたみなさん」「ファンのみなさん」じゃない。「モノノフ」という固有名詞。俺たちだけを指す呼び方がとても嬉しいのです。

さらに「最強で最高のパートナー」
と言われたらもう、、、。

みなさん想像してみてください。
お客さんとの会議の席で、上司が会社の参加メンバーを紹介するとき、

「こちらが最強で最高のパートナーたけちゃんです」

って言われたらどう思いますか?
もう嬉しさしかないですよね!?

こうやって、ももクロは毎回モノノフとの間に固い “パートナーシップ” を感じさせてくれるのです。

最新ライブでもコーチングマインドは健在

さて、2021年12月7日(火)、8日(水)と「ももいろクリスマス2021〜さいたまスーパーアリーナ大会〜」に参戦しました。

個人的には「3.パートナーシップ」が強く表れていたライブと受け取りました。

2年ぶりの大箱での単独ライブ開催ということもあり、ももクロメンバーも1曲目から気合十分。

ライブ途中に会場をトロッコで回る時、メンバーは一人でも多くのモノノフに目を合わせ、たくさん手を振っていました。(あーりんが、最後の挨拶で「右腕の筋肉痛が何故かわからなかったけど、手をたくさん振ったからと今気づいた」と言うほど)

そして、最後の挨拶でモノノフのことを想い、涙していました。

「ライブって生活に必要かって言われたら必ずしもそうじゃなくて、でも今日ライブをして、ライブはやっぱり生活に必要だなって」

しおりん

「モノノフさんなら絶対喜んでくれる、ついてきてくれる。そう話し合ってここまできました」

夏菜子ちゃん

私たち以上に私たちを信頼してくれている挨拶です。

それにより、ももクロとモノノフの新たな強いパートナーシップが、そこに生まれていました。


まとめ

ももクロがライブ中にコーチングマインドを発揮していること、ご理解いただけましたか。

私のnoteを見て、ももクロに少しでも興味を持たれた方、騙されたと思ってももクロのライブへ行ってみてください。

そこは”アイドル沼の入り口”です。

逆にコーチングに興味を持たれた方、騙されたと思って一度THE COACH Academyの説明会へ行ってみてください。

そこは”コーチング沼の入り口”です。

ぜひ”沼の入り口”へ。


ここでももクロに興味を持った方は、オフィシャルサイトから会員登録をお願いします。


ここでコーチングに興味を持った方は、THE COACH Academyから無料説明会へ参加をお願いします。


私は「徹底的に自分のことだけを考える」コーチングを行っております。

興味がある方は下記noteをご確認ください!



今回「コーチング」をテーマにしたアドベントカレンダー9日目を担当します!のむのむさん(@nomusn2017)ステキな企画ありがとうございます!

それでは、またお会いしましょう。

(2021年12月9日に公開したnoteを2022年1月12日に大幅書き直ししました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?