見出し画像

足裏でボールを持ったら世界が変わった

大学入学当初、自分の技術レベルの低さに苦しんでいました。特に、センターバックとしてのビルドアップ能力の欠如は、それはそれは致命的なものでした。それでも早い段階でAチームに上がれたのは空中戦や対人のディフェンス能力を買ってもらえたからで、幸運でした。

けれど、周囲のレベルが上がれば当然求められる足元のスキルも難しくなります。自分のミスから何度も何度もピンチを招きました。そんな僕をみていた同期のあるアドバイスが、一気に問題を解決してくれました。

「足裏でボール触っとけばええねん。そしたら相手の(プレスの)足が止まるから。」

なんということでしょう。急にプレスのベクトルが折れました。余裕が生まれ、視野が広がりました。

そして僕の中で、サッカーが拡がりました。

こういった気付きが時々訪れます。ボールを受けるときにもう2m下がってみたらさらに時間が生まれました。左でプレーするときはさらに左サイドに1mズレてボールを持つと、角度が生まれて面白いように縦パスが通ります。相手FWの動き出しの段階でコンタクトすると走り負けないし、課題だったクロスの対応は原則の徹底ですぐに改善されました。

約20年、同じスポーツを続けてきて、未だにこのようなブレイクスルーが起こるタイミングが来るのです。それが楽しくて楽しくて、まだまだ飽きることはなさそうです。

人生の序盤に、こうまで突き詰めたいと思えるモノに出会えたのはとても幸運だなと、常々思います。


▼↓↓竹本将太の運営するnoteサークルはこちら↓↓
毎朝10分の限定コンテンツが聴けるのはここだけ!
定期的なzoomでの1on1ミーティングで目標達成をサポートします。

本気で頑張る人が集まるサークル|竹本将太
人生に真剣に向き合っている人たちが集まる場所を作りました。 何か少しでも頑張りたいな、という方大歓迎です。

https://note.com/take03/circle


▼竹本将太のYouTube
スペインでの生活やトレーニングはここから覗けます。
https://www.youtube.com/channel/UC23iv9f_2XcQAOEmnMVfpjQ

▼竹本将太のTwitter
https://twitter.com/takemo0403

▼竹本将太のインスタグラム
https://www.instagram.com/shota3takemoto



▼ 竹本将太(たけもとしょうた)
1998年2月8日生まれ、神奈川県出身。
5歳の時にサッカーを始め、あざみ野FC、横浜FC鶴見、中川西中学校を経て横浜市立東高校。県2部リーグながら主将として神奈川県準優勝。その後関西学院大学に一般入部し、4年次に主将としてインカレ3位。就職の内定、Jオファーを辞退し2020年からスペインサッカー挑戦。2020年はコロナによりサッカーができず、20-21シーズンは5部リーグでプレー。今シーズン(21-22)からはカテゴリーをひとつ上げ、CL出場を目指して挑戦中。
ポジションはセンターバック。187cm82kg。A型。

サポートいただけるとそのお金が僕の筋肉とエネルギーに変換されます。ありがとうございます!