見出し画像

「4」は不吉なのに、「四つ葉のクローバー」はなんで幸運?

や、おはよう。

月曜日って、
いくつになっても憂鬱やね。

ゴールデンウィーク明けの無気力さを
「五月病」って呼ぶじゃん。
週明けの無気力さも「月曜病」とか呼べば、
「病気なら仕方ない」
ってなったりしない?しないか。

でも、左利きのエレンを読んでからは
月曜日も頑張ってみるか
って思えるようになったよ。

でもそんな"万全"一生こねぇぞ 
体調最悪でも 2日寝てなくても 
友達に裏切られても 女にフラれても 
その中で歯くいしばってひねり出した仕事がお前の実力の全てだ
オレ達がやってんのは学生の自由研究じゃねぇからな 
クソみたいな日にいいもんつくるのがプロだ

左利きのエレン 23巻 - 神谷祐介

一週間、がんばろーね。



家の近くにクローバーの群生地があるんやけどさ。
昨日そこで四つ葉のクローバーを探しながら思ったの。

「4」は不吉なのに、「四つ葉のクローバー」はなんで幸運なんだ?って。

だってさ
日本人、4って数字に敏感すぎるんよ。
「死」を連想させるからだと思うんやけど。

アパートで4階がなかったり、
病室で「○4号室」がなかったり。
車のナンバーで「4」を避ける人もいるらしいよ。

ふと時計を見て「4時44分」だったら
不吉な感じするじゃん?

これだけ「4」に敏感な日本人が、
なんで四つ葉のクローバーは幸運だと思ってるんだろ?

気になって調べてみたら、
知恵袋でドンピシャの質問があった。

質問
ふつう「4」は、縁起が悪いですよね?
ではなぜ、「四つ葉のクローバー」は縁起が良いのですか?

解答
海外では 4という数字は神聖な数字とされています。
クローバーは海外から来て日本に定着した植物なので、入って来た時に【四つ葉を見つけたら幸運が訪れる】と言う言い伝えも同時に日本に浸透したのではないでしょうか。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170258646


なるほどなー。

海外からクローバーが伝わると同時に、
「四つ葉のクローバーは縁起がいい」って文化も
日本に伝わったってことらしい。

理屈はわかったんやけど…。

なんていうか…。

もはや、

「4」は不吉であってほしい

のよ。

たとえば、ラオウが急に
「ケンシロウ、今日からうぬとは友達だ」
とか言いだしたら嫌じゃん。

俺の好きだったラオウを返して!
ってなるじゃん。

そんな感じっていうか。

なに言ってんだろ。て思った?
俺もよくわからん。

とにかく、
「4」には不吉であってほしかったのよ。

まーでも、よくよく調べてみたら
四つ葉のクローバーには「復讐」って花言葉もあるみたいでさ。

ちょっと不穏なニュアンスもあるみたいだから、
ここは許すとしよう。

縁起が良くて、ちょっと不穏な「四つ葉のクローバー」
ぶじ見つけたよ。

最後まで読んでくれてありがとね。
じゃ、またあした。



昨日はこんな記事だったよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?