見出し画像

深読みは、引かれるくらいでちょうどいい

や、おはよう。

みんなはさ
朝と言えばコレって歌、ある?

俺はねー
不可思議/wonderboyの「生きる」をよく聴いてるよ。

葉の先から一滴 落ちた雫が
水たまりの中の 青空を揺らした
十日ぶりの快晴にも歓声は上がらない
僕なんてもう踊りだしたいくらいなのに
読みかけの小説 古ぼけた腕時計
余計な荷物は 何一つ持たずに
洗濯物を干したら 出かけるとしようか
今日は何を着てこうか

不可思議/wonderboy - 生きる

不可思議/wonderboyについては
いつか、熱く、あつ~く語りたいから
今日はあんまり触れないでおこっかな。

気になった人はぜひ聴いてみて。
めっちゃいいから。

ガチで。



深読みしすぎちゃう人って、かっこよくない?

コレあんまり伝わんないんだけど
めっちゃかっこいいなーって思うんよ。

だって深読みって「点」と「ちょい遠い点」をつなげることじゃん。

これするためには
点から離れるジャンプ力がいるし、
点をたくさん知ってる知識もいる。

あと知っている点をすぐに引き出す瞬発力も。


つまりさ、

頭良くないとできないんだよね。深読みって。

頭いい人って、かっこいいじゃん。


大好きなyoutuberチャンネル「ゆる言語学ラジオ」に
深読みの楽しさがたっぷりつまった動画があるから、見てみて。


「頭いい人」が全力でやった(やってしまった)深読みってさ。
ぶっとびすぎてて、正直ひいちゃうこともあるんだけど笑。
あ、もちろん誉め言葉ね。

でも引かれるくらいでいいんやと思う。
そういう深読みって、なんども聞きたくなるような「味」があると思うんよ。

王道のウマ味じゃないけど、
なぜか食べたくなる珍味っていうか。


いつかそんな深読みができるようになりたいなー。


最後に、これまた大好きなアーティスト「ザ・マスミサイルズ」の歌詞を紹介させてくれ!


この人のなにがすごいって、

ただの「靴」ってプレゼントから、20個もメッセージを深読みしてんの。


エグくない?
ただの靴だよ。

ちなみに20個の内訳はコレ

・裸足で行くのは勇気じゃない
・博識だけが正義じゃない
・同じ靴ばかり履くんじゃない
・まだ見ぬ景色があるんじゃない?
・空なんか飛べなくたっていい
・地に足をつけて歩きなさい
・いつでも飛び出せるように
・この一歩を踏み出せるように
・誰かに出会えるように
・素晴らしき景色に出会えるように
・僕が転ばないように
・転んでもすぐに立ち上がれるように
・人生に地図などありはしない
・迷いながらでも歩きなさい
・どこまでも歩けるように
・いつでも戦えるように
・旅を続けられるように
・素晴らしき夢が続いてくように
・靴ひもがほどけないように
・ほどけてもすぐに結べるように

君が靴をくれた - ザ・マスミサイルズ

もちろんプレゼントはうれしいけど、
俺だったら「わーい嬉しいありがとう!」で終わっちゃう。

これだけ敏感にたくさんのメッセージを深読みできるようになれば、きっともっと毎日が楽しくなると思うんよ。


「起きたらめっちゃ晴れてた」
ってだけで10回も20回も喜べたら、それってめっちゃ素敵なことよね。



最後まで読んでくれて
どうもありがとう。

昨日はこんな記事だったよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?