見出し画像

2020年4月1日

昨日から、基本的に家で仕事をすることになった。
家で仕事をするのは苦ではないけれど、かと言って自由に会社に行けないのも嫌だ。わがままのようだけれど、僕は選択肢が欲しい。優柔不断だけど。

何かを強いられてしまったと感じたとき、記録をつけようと思った。行動で感情を左右し辛い状況で、日々の記録をつけることで感情の整理ができるのかも、と思った。

僕はブログをやっているけれど、そっちは日記というより、ある程度情報を発信したいと思ってやっている。日記というと、去年の少しの間やっていたこのnoteの絵日記だなと思って、そうすることにした。

たださっそく書こうと思ってApple Pencilを取り出したところ、ペン先がなかった。Amazonで頼んだら明日届く。明日から書くか、あとで発注しよう。と思ってボーッとしてたら、明日届かない時間になってしまった。よく考えたら今日は新年度の始まりで、ああやっぱり今日から書きたいと思って、手描きした。

朝起きて数分で仕事をはじめられる。徐々に頭が冴えてきて、なんか捗る。デスクは押し入れ。椅子が固くて、おしりが痛い。zoomを使う。

今日は妻が休みだ。お昼ごはんを作ってもらった。チェキで撮った。

お昼休み、銀行に用事があったから少し出かけた。細心の注意を払って。ミスドを買ってきた。昨日の夜「明日銀行に行くから、帰りにミスドでも買ってこようか」って言ってから、ずっと楽しそうにしていた。いつも美味しそうに食べて、食への感動を忘れない様子は見習いたい。

夕飯を作ってくれて、一緒に食べた。おいしかった。

明日も手描きする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?