見出し画像

スウェーデン語の辞書をどうするかという問題(2)スウェーデン語-英語/スウェーデン語

 前回は、スウェーデン語ー日本語辞典(語彙集)を見てきました。

 今回は、スウェーデン語ー英語、そして初級でも使いたいスウェーデン語ースウェーデン語辞典を見ていきます。それぞれの辞典の詳しい使い方は、また別の記事で紹介することとします。

1.紙の辞書:Prisma's abridged English-Swedish and Swedish-English dictionary. (1995). Minneapolis: Univ. of Minnesota Press

 日本で比較的入手が可能な、スウェーデン語ー英語、英語ースウェーデン語辞書は以下の辞書でしょうか。(注意:リンク先では、「この商品には新版があります」という表示が出てきますが、「新版」としされているものは英語ースウェーデン語辞典ですのです。)

 基本的にスウェーデン語-英語辞書・英語ースウェーデン語辞書は、スウェーデン人英語学習者向けに作られているのものが多いので、注意が必要です。例えば、名詞の性(EN名詞かETT名詞か)、名詞・形容詞・動詞の変化形(曲用と活用)が載っていないものが大半です。
 上記の辞書は(あまり見やすくはありませんが)それらを参照できるようになっています。(詳細は別記事で紹介します。)

2. アプリとウェッブページ

 次に無料で使えるアプリとウェッブページを紹介していきます。いくつかを組み合わせることで、意味・変化形・音声を調べることができます。(逆に言うとひとつのサービスでそれらを全部調べることはできません…)

2.1 意味を調べる

 意味を調べるには以下の3つのサイトが役に立ちます。それぞれ、検索窓に調べたい単語を入力するだけです。

2.1.1 Ordbokstjänster från NE (Engelska gratis)[HP]

まずは Norstedts の無料サイトです。無料版ですので、単語数や句や例文に制限がありますが、初級段階では充分でしょう。

2.1.2 bab.la[HP]

bablaは意味と共に例文が出てくる点でとても便利です。(音声は自動読み上げなので、イマイチです。)

2.1.3 The people's dictionary/Folkets lexikon[HP/アプリ]

以前はLexinと呼ばれていた多言語辞書ですが、スウェーデン語ー英語のみ独立しました。ただ、ちょっと使いにくくなったような…。こちらの辞書を利用したアプリが多く出ています。Lexinと入れると検索結果が出てきますので、使いやすいものを選ぶのもよいでしょう。

2.2 音声を調べる

2.2.1 Svensk ordbok(HP/アプリ)

Svenska akademien(スウェーデンアカデミー)が提供する3つのスウェーデン語・スウェーデン語辞書が引けるサイトです。真ん中の SO(Svensk ordbok)のスピーカーマークをクリックすると音声を聞くことができます。こちらはアプリもありますので、そちらでの利用もお勧めします。

2.2.1 Forvo(HP)

様々な言語の発音を調べることができるサイトです。ネィティブスピーカーが自由に発音を登録することができ、それを聞くことができます。固有名詞なども登録されているのでとても便利です。

ちなみに発音を調べる方法については以前二つの記事にしています。

3.変化形(曲用・活用)を調べる(HP/アプリ)

Svenska akademien(スウェーデンアカデミー)が提供する3つのスウェーデン語・スウェーデン語辞書が引けるサイトです。左側の SAOL(Svenska akademiens ordlista)名詞・形容詞の曲用と動詞の活用を調べることができます。こちらもアプリがあるのでそちらでの利用もお勧めします。説明もすべてスウェーデン語ですので、使い方はまた別の記事で紹介したいと思います。

以上、スウェーデン語-英語/スウェーデン語辞典の紹介をしてきました。それぞれの辞書の使い方は、また別の記事で改めて。

記事を読んでいただき、ありがとうございます。