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Instagramが起こすパラダイムシフト

>米国時間7月7日、Instagramは5月に発表した「ショップ」タブに関する小規模なグローバルテスト(Facebookリリース)を開始した。「ショップ」はアプリのナビゲーションバーに配置される新しいタブで、Instagramユーザーはこのタブを見て、1回タップするだけで人気のブランドやクリエイターから買い物をすることができる。

2020年7月のリリースですね。詳細はURLから

https://jp.techcrunch.com/2020/07/08/2020-07-07-instagram-swaps-out-its-activity-tab-for-shop-in-new-global-test/?guccounter=1

わりとカタログ的にインスタみてる人も多いと思うのでタイムラインでかっこいい服見つけてそのままカートまでいけるようになったらいいですね。

逆にブランド側はinstagramのタイムライン上でブランドとしての提案や体験を設計しないといけないので今後は多くのファッションブランドにとって大きな課題の一つになっていくことでしょう。

で。この機能で今後いらなくなりそうなのがzozoみたいなECモールでしょうでしょうね。ブランドを集積してトラフィックを集めて検索にも強くてみたいな優位性があるから高い手数料払ってもブランド側はやる意味がありましたが今後はgoogle開いてzozoいってサイト内で検索かけて商品ページまでたどり着く。なんとなくzozoでワンピース探して買う。みたいなコンバージョン経路が今後細くなってしまいそうですね。

今後は消費者に自社のブランドの魅力をちゃんと伝えてソーシャルでファンを数多く獲得できるところが残っていくという話な気がするので誰にとってもいい話ですね。



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