見出し画像

せんせい、あのね(昭和59年11月28日 水)

「ふじわらくんと川さきくんとサッカーをしたこと」
きょうふじわらくんと川さきくんとサッカーをしました。
さいしょにいけのこうえんですわってしゅくだいをしました。
つぎにサッカーをしました。
ぼくと川さきくんでくみました。
ふじわらくんは一人でやりました。
ぼくはキーパーになりました。
でも5たい0でまけました。
だけどほんとはとちゅうでおかあさんがきたのでかえりました。
そしてえのことはあれぐらいかんたんとおもいました。

(先生コメント)こうえんでべんきょうするなんて、なんかさむそうですが、やっぱり「子どもはかぜの子」なのかな。

キャプテン翼のブームもあって、サッカーが大人気。
それにしても三人でサッカーの試合、しかも5対0で二人いる方が負けるって。自分キーパーやっているし。
とはいえ、人数が何人であろうと、点数が何対何であろうと、楽しく遊べるのが小学生の良いところ。
どんな場所でも、人数がそろわなくても、どうやっても楽しめる。
大人より子供のほうが遊ぶの上手なんだなあ。
大きくなるにつれてしっかりしたルールを覚えてしまうばっかりに、自由に楽しく遊ぶ能力が少なくなってしまうのかな。

公園まで行ってるのに、そこで宿題をやる生真面目さも感じた。
最後の「えのこと」は前回のノートでの先生の質問に対する答えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?