見出し画像

生後5ヶ月初旅行〜初チンチロまで

先週は葵ちゃんにとって初めて尽くしの一週間でした。


初めてのお泊り旅行@館山

2月11日は僕ら夫婦の結婚記念日でもあり、葵ちゃんの5ヶ月記念日だったので2年ぶりに旅行に行ってきました。
館山まで車で片道3時間、ミルクとお昼寝の時間を調整して基本移動時はぐっすり寝てくれました。
6:00:起床
10:30:ミルクたっぷり
11:00:出発(30分で爆睡)
13:00:富浦で海の幸を満喫
14:45:宿に到着(15分くらい前からギャン泣き)
16:00:家族風呂を満喫
17:30:夕食(周りも子連れだらけで安心)
19:00:葵ちゃん就寝
20:00:大人タイム
お宿はミキハウス子育て総研株式会社が認定している『ウェルカムベビーのお宿』から選びました。

泊まってみて良かったこと。

  •  周りの宿泊客がほぼ子連れなので気疲れが全くない

  • 貸出品が充実(おむつ用のゴミ箱〜お高めなベビーローションまで、 究極着替えさえ持っていけばどうにかなる気がしました)

  • 哺乳瓶の消毒をしてくれる!

  • 畳は赤ちゃん気持ちよさそう

このような感じで新生児のママ・パパ・ベビーがストレスなく過ごせる工夫が多くありました。もちろんハード面の充実も嬉しいのですが、ターゲットを子連れ(特に未就学児)にしているので子連れ層しかいない、スタッフも子供に慣れている(おじいちゃん〜外国籍の留学生?の方まで)などソフト面の充実も際立っているなと感じました。
宿自体は結構年季が入っていて増改築を繰り返した感が強かったです。(苦笑)もちろんとても清潔ではありましたが。

葵ちゃん自身も初めてのお泊りで、興奮していたのか20時前に寝てから朝7時まで全く起きずに寝ていました。(初めて!その後家では普通に途中で起きています)

初めての畳で大興奮

初めての水族館@鴨川シーワールド

2日目も葵ちゃんが起きる前に交互に部屋の温泉に入り、朝食を食べて鴨川シーワールドへ移動。(館山から1時間くらい)
2年前の結婚記念日でも鴨川シーワールドに来ていました。
当時は二人だったので展示の解説を隅々まで読んで雑学を仕入れていましたが、今回はびっくりするくらいすぐに飽きるので読む時間が無い!笑
鴨川シーワールドといえば「シャチ」と言うくらい有名?なシャチショーもまだまだ興味の対象外のようでした。
2時間くらい魚を見て回り満喫して帰路へ。
来年も来そうな気がするのでその際はもっと興味を持ちますかね。

マンボウって大きいですね

初めてのチンチロ@串カツ田中(笑)

余談の初めてシリーズ。
地元のショッピングセンター内の串カツ田中にお昼を食べにやってきました。子育て世代が多い地域なので、周りも昼から子供連れでお酒を楽しむ家族が多くて安心。
葵ちゃんの場合は1時間〜1.5時間が限界なので、その間で食べて飲んでするので、昔のように飲み過ぎる・酔いすぎる心配も無し。(慌てて最後に焼酎ソーダ割り飲んでしまいましたがw)
ママがお酒を飲めるようになったらまた来ましょう。

奇数だったのでメガで倍額!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?