見出し画像

マンガ感想 働きマン 5巻 17年ぶりでも背筋が正されるの巻

IT系の仕事をしてる、
アラフィフおじさんが書いてます。

先日、「働きマン」の
5巻が発売されましたので感想です。

働きマン 5巻

なんと17年ぶりの新刊。

当時、未収録の話を集めたので
新たなストーリーではないとのこと。

確かに、未収録の話が
いくつかあると思ってました。

それにしても、17年。。。
当時はどんな感じだったか見てみましたが。

2007年といえば

  • サブプライム問題

  • 原油価格急騰

  • イラク増派

  • ハマスがガザ制圧

激動です。
今も昔も大変なのは変わらず。

面白いのは、2007年当時のサブプライムの記事は
「実体経済には大きな影響はない」と書かれているとこ。

翌年の2008年に、
リーマン・ショックでえらいことになりますが。
当初は「日本は影響ない」と言ってました。
なつかしい。

当然のようにハラスメント満載

17年前もルールあったと思いますが、
主人公がっつりセクハラ発言されてます。
うーん、という感じ。

さすがに現在は減ったと思いますが、
海外に比べ、日本はまだ残ってる気がします。
女性の管理職も少ないし。うーん。

働きマン 5巻 75ページから

やはり背筋が正される内容

それはそれとしまして、
相変わらず「仕事とは」を考えさせられる話。

昨今はワークライフバランスが重要なので、
ここまで仕事に入れ込むストーリーは、
最近の映画・ドラマ・マンガにはないかと。

3巻のお話ですが、
プライベートでトラブってても、
何とか徹夜で仕事仕上げる話が深かったです。

働きマン 3巻 92ページから

一人で仕事抱えてる時、
似たような状況になりましたが、
徹夜で仕上げたらよくわからない充実感がありました。

アラフィフなので、もうそこまでしたくないですが。。。
とりあえず週末に1巻から読み返します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?