2021年の振り返りと来年やり遂げたい目標。

お久しぶりです。
仕事納めで年末に入りましたね。
休日初日は朝から部屋のレイアウト変更と拭き掃除を行いました。
相変わらずものが多いと感じるので来年から今以上に物を買わないようにしたいです。
買う時は何かを捨てることです。

さて、今年一年振り返って見るとびっくり衝撃もありながらも総合的に大変でした。
一月二日に前澤友作さんからDMが来てお年玉が当たったのは嬉しく、頂いたお金を使ったのは8月末でした。
頂いたお金は乗馬費用と2019年から始めた競馬で競馬2年目の昨年、一口馬主をやりたく始めました。
来年デビューするはずなので楽しみです。

さて、一年を改めて振り返る----------------------------------

一月当初は無職。
ハプニングがあり、年始早々競馬で例えたら、ゲートから転けて、出遅れる始末。レースで言うと最後方からのスタート。
転職先を探し回り中々見つからず、焦ったものだ。

四月のG1大阪杯までに職場を見つけようと毎日PCと睨めっこしていたのを思い出す。
結果的に内定三社頂いて、そのうちの一社に入社した。
前回と同じ業界だけど、今回は職種を変えた。
前職と違い納期の縛りは緩やかになり、体調面も配慮を受けて定時で帰れるようになった反面、社会に出て働き出した中で最も給料が低くなった。
業務内容も納期がない分、ミスや体調不良に敏感になった。

五月に入社してから仕事を覚えるので精一杯。
体調も何度か崩したが十二月まで有給、欠勤が七日。
(前職まで体調本格的に崩したこと以外、そこまで休むことはなかったのだが、今の職場に来てからあまり無理をしないようにしている。)

六月は両親が離婚した。
母が家を出て別々に暮らすことになった。
僕が実家に帰り4年。母の件を福祉の相談員さんに頼り3年。
小学生時代から両親問題で何度も自殺を考えたあの頃から20年。
実家に帰った理由は家族のこれからについて整理することもあったから。

将来のリスクが半分以上減った。
心の負担も大方減った。
これで直近の目標で僕が家を再び出てひとり暮らしをしながら乗馬をするという生活を実現するだけ。

昨年八月から始めた乗馬は五月から十一月まで半年、駈歩(かけあし)がうまくできずスランプになる。何度も心が折れて、泣きそうになった。
ひたすら騎乗回数とメモだけが埋まる日々だった。
上級クラスの練習見学や先生や乗馬クラブに来る人に駈歩について色々相談やアドバイスをもらっていた。
十一月に入り、Y先生のクラス見学をしていてキーワードが脳裏に降ってきて駈歩が急にできるようになった。鎧と親指を意識するだけでできるようになったのにはびっくりした。

八月といえば、東京オリンピック。
残念ながら無観客試合になり、障害馬術団体決勝&表彰式のチケットが無駄になった。その日のために有給も取っていたのに。
インターネットで馬術を観戦して、改めて馬との関わりが僕の生き甲斐の一つかもしれない、もっともっと練習して、馬とともに空を飛びたい想いが強くなった。

あと競馬歴二年、ルールと買い方を少し知ったレベルで一口馬主を始めた。
やりたいことと気になった馬との出会うタイミングが合ったそれだけ。
来年おそらくデビューするはず。

十月から十一月にかけて、職場やプライベートで色々悩むことや決めることが多かった。大きく二つ。

一つ目は仕事を継続するか否か。

今の職場でこれから働くのか悩んだ。
結果的に継続を選んだ。
チームが僕を必要としてくれていると感じたからだ。
今は体調や生活リズムも掴みながら、チームに恩返しをして、資格の学習をする期間と決めて働くことにした。
人間関係の良さや定時退社も決めての一つ。
来年は働く環境が少し変化する。色々な仕事を任されそうな気がする。
ひとりでも僕のことを必要としてくれているのならば、その人のために頑張ろうと思う。

一方で働くにあたって、一ヶ月毎に仕事を継続するか否か、なぜ継続するのかのマインドを考えようと思う。
あと体調面で六月、八月、梅雨の季節、十一月、十二月がしんどかったからその面もしっかり注視していきたい。

二つ目は恋愛面。
九月くらいからマッチングアプリで何人かの人と出会った。
十月に二人いい人が現れた。
二人とも馬が共通点だった。
競馬場へG 1レースの抽選が当たり、観戦したものだ。
京都散策をしてお菓子を食べたりしたものだ。
周りから見ればリア充だったかもしれない。
どちらとしっかり向き合っていこうか悩んだ。
結果的にひとりにお断りをして、(お断りした理由はその人とセックスができる気がしないと感じたのと、テンションについていけないと感じたから。)もう一人を選んだが、その人から僕はフラれた。
たくさん話をして、フィーリングで何か合わないと思ったのと、頼りない、不安を感じたと言っていた。
振られたショックから病んだ。今でも時折似たような人を見かけると心がズキズキする。
七転び八起き。今回は将来を見据える思考にも移った。
将来を見据えて今の自分に何が足りないか考えた。

僕の心はガラスのハート。
ただ何度も砕けてもまた立ち上がる。理由はわからない。
意志と衝動。

何度も何度も人間関係において予防線を引いてきた。
基本的に人間が苦手。
人に興味があまりないのではないか、人が怖い、そんな感情も正直ある。
一方でそんな僕を知っていてもご飯に誘ってくれたり、SNS上で話しかけてくださる方には感謝に絶えない。

来年は
・仕事でチームの為に基礎をきっちり行いながら、ありがとうと言ってもらえる存在になる。
・乗馬ではライセンスを取る。
・固定費を減らすために奨学金の完済を無理せずに行っていく。
・ひとり暮らしを再開したい。

一番は変わらず体調を整えることに注力したい。
仕事も乗馬も体力が必要だから。

人生という長いレース。これまでは先行逃げ切りで、途中から追い越されて疲れ果てていたが、
今年から脚質が追い込みに変わった。最後のコーナーで大外一気。
もともと体力がそこまでないからスプリンターかなと思ったが、実際はステイヤーの可能性がある自分という仮説を立ててみた。
来年からしばらくは天皇賞・春3200メートル並みにじっくり自分のポジション、位置取りをつかんで走っていく。

今年は色々たくさん濃い一年。
来年は今年の経験を踏まえつつ、少しずつ踏み込む。
楽しい一年にする。

ここまで読んで下さった方、今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

また来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年を。






この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?