見出し画像

【筋トレ日記】 2020/9/17 『背中』 "トレメモ"

●部位:背中
●時間:120分



◎種目
/ 重量
/ セット数 / 回数
/ 狙う筋肉



背中(広背筋・大円筋・僧帽筋・脊柱起立筋群)

画像1

①チンニング(アンダーグリップ)
/ +20→10㎏
/ 4セット / 7+3 5+3 3+3 7+3
/ 広背筋

広背筋下部を狙うチンニング。

自力で限界まで行って、出来なくなったらネガティブオンリーで追い込む。


引き上げて、さらにもう一息引くようにしてからかなり手応え感じる。

そのぶんキツいけど効く。

基本的には引く力を強化する種目だけど、あまりにも可動域狭いと意味ない。

ある程度可動域の限界まで引けるようになったのは大きい。

この調子で強度上げていく。




②ベントオーバーロウ(オーバーグリップ)
/ 125㎏
/ 3セット / 8 6 5
/ 広背筋

広背筋を狙う、パワー強化のベンロー。


引く感触は凄くいいんだけど、バーベルを下ろした際に膝上に乗せてちょっと楽しちゃってる。

そこを改善出来れば、より強度高められると思うので次回はそこを気を付ける。




③プーリーロウ(Vバー)
/ 72→68㎏
/ 4セット / 9 7 6 7
/ 広背筋

広背筋中部・下部を狙うプーリーロウ。


前回から感覚良くないなーと思ってたけど、原因が分かった。

上体を後ろに倒しすぎないことを気にしすぎて、上手く背中の力使えてなかった。

初動を背中で引いてあげないと、どうしてもパワー出ないし腕の力使ってしまう。

3セット目はそこを意識したおかげで良くなったので、次回改めてフォームを体に染み込ませる。




④アイソラテラルロウ(オーバーグリップ)
/ 70→60㎏
/ 4セット / 6 4 7 5
/ 広背筋・僧帽筋

上背部を狙うロウイング。

少しやり方を変えてみた。

メインセットでは今まで通り思いっきり限界まで行う。

重量下げたら、収縮時に止めてより強度上げる作戦。


メインセットの重量下げちゃうと、途端筋力下がるのでそこは変えずに出来るだけやる。

ただ、それだけだと強度が下がってしまうので、重量下げたら収縮で止める。

アイソラテラルロウが初動の負荷弱くて、後半にいくにつれ重くなるタイプのマシン。

マシンのいいところを美味しく頂く作戦。

やっぱり収縮ポジションで止めると負荷の乗り方が全然違う。

今まで収縮を意識したトレーニングをほとんどやってこなかった。

背中のボコボコ感を作るためにもしっかりやる。




⑤チンニング(ワイドオーバーグリップ)
/ 自重
/ 3セット / 7+3 5+3 4+3
/ 大円筋

大円筋を狙うチンニング。

同じく、自力限界+ネガティブオンリーで行う。


なんか、ネガティブオンリーで下ろしていく時左肩に違和感あるな。

真っ直ぐ下ろそうとすると違和感出て、無意識に避けてしまうから体が斜めになっちゃう。

左肩があまり調子良くないのかも。

もしかしたらこの種目は避けた方がいい可能性ある。

次回も厳しいようなら考えよう。




⑥ダンベルワンハンドロウ
/ 47㎏
/ 3セット / 8 6 5
/ 広背筋

広背筋のストレッチを狙うダンベルロウ。

ベンロー同様パワー強化種目。

とにかくダンベルが体に当たるまで引く。


だいぶ引く力はついてきた。

引く力というか、高重量を背中で引く感覚が身に付いてきた感じ。

来月辺りにメニュー一新しようかと思ってるので、その時は別の種目にしようかな。

避けてきた収縮系種目をしっかりやろうかと思ってる。




⑦フロントラットプルダウン(ナローアンダーグリップ)
/ 55→50㎏
/ 4セット / 7 5 7 6
/ 広背筋・僧帽筋

背中の中部・下部を狙うプルダウン。

グリップはプライムのナローアンダー。

グリップ回転出来ること今日知った。前回は気付かずパラレルグリップでやったけど、本当はアンダーでやりたかった。良かったです。


狙いは中部から下部なので、収縮ポジションで止める。

止めるというか、グッと絞りこむようなイメージ。

あまり鍛えてこなかった部位なので、自分には必須種目かもしれない。

メニュー一新するときに改めて見直す。




⑧ディバージングシーテッドロウ(パラレルグリップ)
/ 86→81㎏
/ 4セット / 9 7 6 7
/ 広背筋・僧帽筋

上背部を狙うシーテッドロウ。


これも収縮ポジションで止める。

これもやってこなかったタイプの種目だからめっちゃ効く。

体が味わったことのない刺激なんだと思う。

パワーも出しやすいし、フォームもシンプルだから相当いい。

引き続きしっかりやる。

一つ問題はグリップ。

今は手首の動き出したいからリストストラップでやってるけど、やっている間にどんどん緩んでくる。

そのおかげでかなり握力キツい。

パワーグリップでやった方がいいかもしれない。

どちらのギアが適正か試すしかないな。





本日のトレーニングは以上。

今日はかなり調子良かった。

比較的パワーも出せたし、効きもいい。

新鮮な刺激も入れられたし、これでさらにトレーニングバリエーション広がった。

次回のトレーニングメニュー考えるの楽しみ。

今日もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございました。 サポートしていただけたらプロテイン買います。 ブログもよろしくお願いします! https://takabrock29.com/