見出し画像

🔥営業のプロがガッツリ教える🔥【第5回】セールススキルUP講座

========
第5回 恐怖心を取り除く思考法
========

営業が怖い、セールスが怖いといった話をよく聞きます。 これ抽象的なので、もっと深掘りしてみましょう。一体何が怖いのか。
例えば
・突然怒鳴られた
・上手く答えられない質問が来て場の空気が凍った
・はぐらかしていると睨まれた
・商品を貶され暴言を吐かれた
など、いわゆる精神的ダメージの発生に恐怖しているんですよね。 通常の営業で人命に関わるような恐怖体験をすることはないです。

結論「想定外の状況が怖い」これに尽きます。

言い換えるならば「想定外発生確率を 極限まで下げる営業手法を学ぶ」ことで恐怖心を取り除くことが出来るんですよね。

もっと具体的に教えましょう。 例えば「この商品どう思いますか?」こんな質問を相手にぶつけたらどんな返事が来るか想像出来ないですよね。 否定的な返事が来ると、切り返せなくて場の空気が悪くなるかもしれない。

一方で「もし、今お財布に5万円あったら この場で購入するレベルでしたか?」こんな質問であれば、返答パターンがだいたい想像出来ますよね?

購入するかどうかの温度感が把握できる。 これが本質です。

つまり相手の本音を探りながらも、イレギュラーな方向に話が進まないように、あなたは舵取りをする必要があるのです。
おまけにもう一例を。

「何か質問ありますか?」

これ、意外と営業初心者が使っちゃうトークなのですが何がマズイか分かりますか? この質問にはどんな返答が返ってくるのでしょうか? …そうです、幅が広すぎてお客様も答えにくいしスタッフも準備ができない。

ではどうすれば良いか。

「ここまで初期費用についてご説明 いたしましたがこの部分について 何か質問ありますか?」

このように質問することで、お互いの不明点もクリアになり、安心して次のパートに進むことができます。

このように「論理的にイレギュラー発生確率の低い話法」 を学ぶことで 自分のペースで自信を持って 営業を進めることが出来ます。 どうですか?もっと本気で学びたくなってきましたか?では再投稿か返信をして、次回をお楽しみに😊

本気で営業力を伸ばしたいと思ったあなたへ。
今すぐフォロー&コチラをチェック⏬
https://pont.co/u/tkykproject


有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。