見出し画像

【コラム】…からの?を2回繰り返す思考

こんにちわ、急に寒くなってきましたね。皆様体調大丈夫ですか?すぐインフルエンザ流行とかの季節になるのでお気を付けください。

さて、何か疑問に思ったことに対して深堀りで考えるというのは、クセづくとすごく脳が活性化されて、いい感じです。この深堀りの方法なんですけど私は自分に対して
「・・・からの?」 という煽りを自分に2発入れることで行っています。これがシンプルで良いです。
具体例を挙げてみましょう。

・今日体の調子が悪い
⇒これに対してなぜ?どうして?の一発目は速攻で思いつきます
一発目の回答「寝不足だから」
これに対してもう一発かぶせると急に思考が難しくなります。
・どうして寝不足になるとわかっていて寝なかったの?です。

同様に
・今日カレーが食べたい
⇒最近食べてないから
・なぜしばらく食べてない物が今日食べたくなったの?

このように上がったハードルに対して答えれない場合もあるのですが答えようと頑張ると、思考能力がUPします。多分。

最近通勤時間にキンドルで本を読むようになったんですが
どうして本を読むようになったんですか、に対して
勉強して自己成長したい。が回答なんですけど。
これこの裏に 何があるか。を意識するのが大事ですよね。
つまり成長して、友達が欲しいのか、社会から承認されたいのか、お金持ちになりたいのか、そこをしっかりと自己把握することが大事だとわかってるんですけど、なかなか出来ません。
とりあえずは真の求めてるものは見えてなくても興味ある物全部突っ込んでいく、で生きていきます。

以上です。

有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。