見出し画像

【コラム】作品という感覚

文章とは誰かに読んでもらうためにある

会社のプレゼン資料や、社内のメールなど、誰かに見てもらう文章は出来る限り伝わりやすいよう、気を付けているつもりです。伝わりやすい!も重要ですが、短時間で理解できる!も重要だと思っています。
相手の時間を無駄に奪うのは重罪です。だから会社の報告では
「結論から申し上げますと…」が喜ばれます。

読みやすさの工夫、スキル向上には実戦経験が一番

そんなこんなでこのnote 様々な機能で読みやすさ、わかりやすさの工夫が施せるようになっています。色んな方の記事を参考に見て回りましたが、似たような内容でも短いのに読みにくい記事、長いけどあっという間に読めた記事など様々です。

まとめ、サマリは定番のテクニック

今後は試行錯誤しながら読みやすい記事を追求してみようと思います。マインドとしては1つ1つ、作品を作っているという感覚で行えばより客観的に見れるかなと思います。まずは記事の最後に「今回のまとめ」を挿入してみます。これがあるとないとでスッキリ感がかなり変わってきますので!

【まとめ】記事は始めと終わりが最重要!短いワードで要点を伝えよう!


有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。