見出し画像

『交流会の立ち回り完全ガイド』〜法人案件獲得までに意識した”33”のこと〜

今回のnoteは2年前に私がまだ駆け出しだった頃(2022年)に作成したnoteです。個人でガムシャラに成果を出して、そのノウハウを周りのフリーランスに伝えたところ、周りの人たちも成果を上げることができた内容を書きました。

久しぶりに見返してみたら、2024年9月現在も、まだまだ有効な内容が多かったので、改めて読んでもらえたら嬉しいと思い、公開しました。

ここからが2年前の文章です↓↓
━━━━━━━━━━━━━━

このnoteを読んでいただきありがとうございます!
読み始める前に、ひとつ注意点があります。

・紹介で仕事が入り、営業しなくても案件に溢れている
・法人案件をバリバリやっている

 こんな方には今回のnoteはミスマッチになってしまうかもしれないので、あなたのお時間をいただくのは申し訳ないです。とても順調に事業が進んでいると思うのでこのnoteはここで閉じて、ガンガン進んでください!!


 今回は

・これから法人案件を取っていきたい
・オフラインで営業して案件を取っていきたい

そんな方の手助けになればと思いまとめました。
初めてのnoteなのでお手柔らかにお願いします。笑

 改めて、自己紹介をさせてください!初めまして!
フリーランスで中小企業のSNS支援を行っている

たかゆ と申します!

「オフライン営業」でSNS マーケティングの提案を行い、法人案件を受注。9月はありがたいことに”新規”で400万円の売上をあげることが出来ました。

新規のみです。


わたしのクライアント様の1人。
ありがたいことに、この後、お仕事の話をいただきました。

 突然ですが、あなたはこんなお悩みありませんか?

「仕事の継続案件がもらえずに、先行きが不安」
「営業してみたいけど、どうやったらいいかわからない」
「とりあえず動き出したけど、行動があっているのかわからない」
「低単価から抜け出せず、時間に追われているのに生活は苦しい」
「クラウドソーシングしか案件の取り方がわからず、法人案件の取り方がわからない」

実際に私にいただく相談の中で、この辺りがよく出てくるお悩みです。
今回のnoteは、そんな方に読んでいただきたい内容になっています。

反響続々。こんな連絡をもらえるとマジでイスから飛び跳ねてます。笑

「高橋さん、どうやって仕事そんなに取ってるんですか…… ?」
最近そう言ってもらえるようになってきたのですが、
ぶっちゃけめちゃくちゃ行動しました。笑

営業の相談をいただいたら、”相手の状況によって”色々アドバイスをさせてもらってますが、その中の一つが「オフライン営業」

 オフライン営業は直接決裁権を持っている人と繋がれて、単価の高い法人案件を獲得でき、紹介がもらえる。

しかも、ブルーオーシャン。

現状のあなたの単価が10倍~20倍になるのも決して夢ではないのです。

どうですか?

伸びしろですね!!!!笑


 それでも「営業なんて、やったことないし、そもそも自分にはムリ。」って思いますよね。

その気持ち、よくわかります。私も苦手でしたから。
苦手を克服したくて20代の時に営業の世界に飛び込みました。

フリーランスになってから知り合った方々で、私と1度でも話をしたことがある人はこの話を全然信用してくれないんですよ。笑

そのあたりはまた別の機会にまとめようと思ってます。(興味なくてもまとめます。笑)

お世話になっている方々に先行で読んでいただきました!
ありがとうございます!!!


とにかく、いま苦手を言い訳にして、営業に踏み切れていないだけなら

大切なことなのでもう一度言います。もったいないです。


 なぜなら、一歩踏み出すだけで......

■紹介が止まらなくなる
■月30万円の継続法人案件獲得
■月収20万円の会社員が月収100万円のフリーランスに

こんな未来が待っている。

「じゃあ、実際に何から始めたらいいの?」

おまかせください。
今回はさまざまな種類がある営業の中で「オフライン営業」について。
その中でも「交流会」についてお伝えしたいと思います。

僕が経験をしたうえで失敗と成功をまとめた
「オフライン交流会での立ち回り完全ガイド〜法人案件獲得までに意識した33のこと〜」
をご紹介します!

 再現性が高いので、概要を学び、行動することで「法人案件」が取れるようになります。もっている知識を惜しみなく詰め込んだので、案件獲得や低単価に悩む人に届くといいなと思っています。

3日限定、しかも超有料級の情報になりますので、この note を見れるあなたは 超ラッキー です。

是非最後まで読んでくださいね!

そもそものマインドセット|あなたの単価が上がらず安定して案件が取れない本当の理由


 あなたが安定して案件が取れないのは、あなたが悪いのではなくただ「知らない」だけ。なんですよね。とっても重要なのですが、 ビジネスの本質、マインドセットが不足していることが原因です。そしてこれを教えてくれる人がいないので気付いていない人の多いという……

「スキルがあるのに単価が上がらない・・・」って人がめちゃ多い。
ここ前提としてしっかり理解してください!

 クラウドソーシングなどで、仲介を挟めば挟むほど単価が低くなるのは当然のことで、とても切ないですよね。あなたが直接契約できれば単価は上がりますが、本質はそこではないです。

 現状のあなたは、クラウドソーシングやTwitterの募集でクライアントから提示された金額にしたがって、条件に合えば仕事を受注していることが多いと思います。

 しかし、ここで改めて振り返って欲しいのですが、
「あなたのスキルはほんとにその単価の価値しかないの?」
ということです。

 たくさんの方々とお話しさせてもらっていますが、よく思うのは「スキルがあるのにもったいない。」ということです。
あなたの持っている知識で相手の悩みを直接解決できる
かもしれません。相手にとって、もっと価値が高く単価も高い可能性も十分にあります。
※しっかりと提供できるスキルがある前提です。

でもこれって「知らない」だけ。なんですよね。

「自分ができることの価値を決めて、必要な人に届ける。」

営業に出てみると、本来もっているあなたの価値が、今の単価以上だったことに気付くのは、よくある話です。

自分の持っている武器を正しく見せることができれば、単価は上がっていきます。

 例えば、もしあなたが営業して案件を獲得できた状況を考えてみましょう。相手があなたにそれだけの価値を期待をして、高単価の仕事をお任せしてるということです。あなた自身に価値を感じて契約してくれているのです。

相手の悩みを、あなたが任せてもらえるという状況はとても幸せですし、クライアントワークでは得られない充実感があります 。

「自分が相手のためにできることはなんだろう?」

相手に満足してもらおうと日々考え、奮闘することは、自分のスキルアップにもつながり、次回はもっと良いサービスを提供できるようになります。 

 本来あなたは相手の悩みを解決できる素晴らしいサービスを持っているかもしれない。それなのにサービスを提供しないことは、”あなた”にとってもせっかく出会った”相手”にとっても、もったいないことなのです。

「わたしにはそんなスキルはありません」

 一度営業に行ってみてください!自分では気づいていなくても、あなたの価値を、意外と相手が見つけてくれることもあります。
もしそれでもホントにスキルが全くないなら、1週間くらい本気で勉強して、再度行動してみましょう!

つまづいたり悩んだら、私も相談にのります!

「わかった!とりあえずやってみる!でもさ…」
 そこで、ぶつかる壁が

「人脈が無い」
「何を話したらいいの?」
「うまく話せるかわからない」
「営業先の見つけ方がわからない」
「ビジネスキーパーソンと出会う方法がわからない 」

ですよね?

さあ、お待たせしました!笑
ここからドンドン本題に入っていきます!
そんなあなたにオススメするのは「オフライン交流会」です!!
(ジャーン!!!)


……
………
…………
………………えっ?

1度でも交流会に行ったことがある人にはこんな疑問が浮かぶと思います。

「えっ?ちょっと待って。交流会って営業マンとかMLMばっかで全然仕事につながらなかったし、検索しても”交流会は意味がない”とか出てくるんだけど…… 」

大丈夫です。
そこもしっかり解説します!

実際に、僕も異業種交流会で法人案件を多数獲得し、月収がグンと増えました。

オフライン異業種交流会について


 「そもそもオフライン交流会ってどんな感じ?」という人のために、ざっくり概要から解説していきますね!

オフライン交流会とは

 様々な業種の人が集まって 交流する会です 。経営者、個人事業主、起業して間もない方、副業の会社員、営業マン、新しい人脈を作りたい方など、様々な人が交流を図るために参加している会が「異業種交流会」です。

 「エリア×異業種交流会」や「エリア×経営者交流会」で検索してみてください!下記のリンクからも探すことができます!
https://www.kokuchpro.com/


オフライン交流会のメリット

「人脈形成」「案件獲得」はもちろん、「コミュニケーションの練習」になるところがメリットだと感じます。

 ビジネスをしている人の人脈が増え、ビジネスの新規開拓が行えます。現状で「人脈がない」という人にとってはこの地道な活動がバカにできない。また、沢山の刺激を周りの方からもらえるので、コミュニケーションやサービス提供のスキルアップにつながるところもオススメポイントです!

 さらに信頼が積み重なるとリピート紹介、案件が獲得できるようになります。

なぜ、オフライン交流会は意味がないと言われているのか

 異業種交流会をネットで検索をするとこんなキーワードが出てきます。 
この「意味がない」半分正解で半分間違いです。実際、ただ参加するだけの異業種交流会は、意味がありません。

 普通に考えれば、異業種交流会が仕事につながらないのは当然です。あなただけでなく、異業種交流会には仕事が欲しい人が集まります。仕事を依頼したい人なんてほんの一握りです。

 いわば、需要が無くて供給ばかり。供給過多の状態が異業種交流会の実態です。仕事の発注者がいないのに、いくら自分をアピールしても、意味がありませんよね?仕事が欲しい人から、仕事を受任するのは、まず不可能です。

 それを理解せずに、異業種交流会に参加された人に「私はこれができます」と一生懸命営業をかけたところで、厳しいことを言いますが、残念ながら無駄足です。

これが「異業種交流会は意味がない」の真実です。


 ここで、機転の利く方は

「異業種交流会に参加している人から仕事が取れないなら、異業種交流会に参加している人から、仕事を紹介してもらおう。」

そう考えますよね?
確かに紹介してもらえるなら、異業種交流会に参加する意味も出てきます。

 でも残念なことに、異業種交流会に参加している人から、仕事を紹介してもらうのは実際のところ非現実的なんです。

 なぜなら、相手にはあなたを紹介するメリットがないから。交流会中に、よほど意気投合した関係が作れればまた話は別ですが、「紹介しても良い」と思えるほどの関係性を交流会の短い時間で築くのは、至難のわざです。

 交流会では、基本的に名刺交換をし、顔見知り程度の関係性しか築けないと思ってください。交流会が終わった後には、名刺もあなたの顔も忘れられてしまっている可能性が高いです。
 学者さんのお話だと、人間は学習後20分後には42%忘れ、1時間後には56%忘れ、1日後に は74%忘れ、1週間後には77%忘れてしまいます。

 では、交流会はどのように立ち振る舞うのがいいのか・・・

 分からない人が多数だと思います。ですので今回は、僕の経験をもとに「交流会の立ち回り完全ガイド|法人案件獲得までに意識した33のこと」をまとめて、次に書いています。

 準備はできていますか?
 興味が湧いてきましたか?
では、最重要項目を公開していきますよ!

交流会の立ち回り完全ガイド|法人案件獲得までに意識した33のこと

ここから先は

8,388字 / 35画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?