見出し画像

【5月のカレンダーハガキ】シードペーパー

お疲れ様です。
小倉です。4月もあっという間に中旬ですね🌸

さて、本日は5月のカレンダーはがきについてご紹介します!
テーマは「緑を育てる楽しみを送りたい」です🌱

シードペーパーについて

今回のポイントは何といってもシードペーパーです✨
シードペーパーとは紙ごみとなった古紙を再生し、さまざまなお花の種やハーブの種を漉きこんだ古紙100%の環境に優しいリサイクルペーパーのことです🌸

詳しくは 有限会社スープさんのサイトをご覧ください👀

お花を育てる方法

①カレンダーハガキの台紙からシードペーパーをはがしてください
②シードペーパーをひと晩水につけます
③土に埋めます
④数日で発芽🌱紙の部分は徐々に分解され、数ヶ月で土に還ります

「どんな感じで花が咲くのか見てみたい👀!」と思い、私も植えてみました✨
まだ発芽していないんですが広報室で育てているので、進捗気になる人はぜひ見に来てください👀✨

どんな花が咲くの?

今回のシードペーパーには
下記の種がミックスされて漉き込まれております🌸

Five Spot, Nemophila maculata - ネモフィラファイブスポット
Candytuft, Iberis umbellate - キャンディタフト
Baby Blue Eyes, Nemophila menziesii - ネモフィラベビーブルーアイ(ルリカラクサ)
Wallflower, Cheiranthus allionii - ウォールフラワー(ニオイアラセイトウ)
Scarlet flax, Linum grandiflorum - ブルーフラックス(亜麻)
Sweet William Pinks, Dianthus barbatus - ヒゲナデシコ
Zinnia, Zinnia elegans - 百日草
Corn Poppy, Papaver rhoeas - ひなげし
Spurred snapdragon, linaria maroccana - キンギョソウ
Catchfly, silene armeria - 虫取りナデシコ
English Daisy, bellis Perennis - イングリッシュデイジー
Black-eyed Susan, rudbeckia hirta - ルドベキアヒルタ
Forget-Me-Not, Myosotis sylvatica - わすれな草

たくさんあるし、名前だけ見てもわかんないですね😂
みなさん育ててみてどんなお花が咲いたか教えてください🌸(笑)

デザインのポイント

5月は母の日とみどりの日がある月なので、王道のカーネーションに、シードペーパーを組み合わせました💐
シードペーパーを剥がしても剥がさなくても飾れる温かみのあるデザインです💓
シードペーパーを水につけて植えて、花を育てる楽しさと優しい心をプレゼントしてください🎁

今回は型抜きされたシードペーパーを活用しましたが、シードペーパーに直接印刷することも可能です💡
SDGsを推進している企業様向けにノベルティや名刺としてもおすすめです🌸

まとめ

今回はディレクションを野村さん、デザインをすがい敦子さんに行っていただきました👏
シードペーパーを活かした素敵なデザインにしていただきありがとうございました🙇💓

また、今回はシードペーパーを台紙に貼りつける内職をロジスティック課のみなさんに行っていただきました👏ありがとうございました!✨

★注意点★
郵便で送る際はシードペーパーが剥がれ落ちてしまわないように、OPP袋に入れて発送してください📨

それでは次回のカレンダーハガキもお楽しみに~~😊🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?