見出し画像

動画│2月カレンダーはがき

お疲れ様です。小倉です。
明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします☀


さて、今日は2月のカレンダーハガキについてご紹介します✨
2月のカレンダーはがきのテーマは「アイを伝えよう」です💗
今回はカレンダーはがきで初!グループ会社のMAD PRODUCTIONとコラボで制作いたしました👏

仕様について

カレンダーはがきの仕様自体はいつも通りです。
今までは表面特色1色/裏面4色のパターンが多かったのですが、今回は表裏4色ということでどんてんで印刷しました🎨
手書きっぽくてあったかい感じでイメージ通りに仕上がりました💗

デザインについて

2月14日は"バレンタインデー"ということで今回はバレンタインにちなんだデザインにしました🍫
今月の一番のポイントである動画への導線であるQRコードを大きく配置しています。スマートフォンでQRコードを読み取って制作した動画をぜひご覧ください👀

今回ははがきのデザインに加えて、動画用のイラストも書き起こしていただきました🖊
全体的に手書きっぽいテクスチャーで温かみのある印象に仕上がりました(*´ω`*)

動画について

カレンダーはがきのデザインでは、「バレンタインにちなんで愛を伝える」という意味に捉えると思いますが、動画を読み込むとハートの形が「あい」をテーマにしたイラストにどんどん変化していきます。
こちらは動画の持つ可能性、多面的に情報を伝えられるということをアピールしています。イラストの意味をぜひ考えながら楽しんでみてください🎁

動画の最後のイラストは「i」になっていますが、「i」=「私」ということで映像会社を持つ自社(タカヨシグループ)の魅力を伝えよう!というメッセージも込められています。
ぜひグループ会社に映像会社があるタカヨシの魅力を広めていきましょう💪

まとめ

今回はディレクション+デザインを中野さんに、MAD PRODUCTIONからは石村社長、長井さん、竹野さんにご協力いただきました👏

担当していただいたみなさんの感想です🙋

<中野さん>
今回はMAD PRODUCTIONとの初コラボということで、どうやって動画とハガキのデザインを繋げようかと悩みました。イラストを描くのは久しぶりで仕上がりが不安でしたが、描き始めたらそれはそれで楽しかったです。イラストに素敵なモーションもつけてもらって感動しました!
2月ともなれば非常に寒い季節ですので、温かみのあるイラストで少しでもほっこりとしていただければと思います。モチーフについて、どのイラストが何を示しているのかの正解はあえて言わないので、みなさんどんな意味合いがあるのかぜひ考えてみてください。

<竹野さん>
私が担当したアニメーションの部分では、中野さんのイラストを元にして動的で魅力的なアニメーションに仕上げることができました。また、プロジェクト全体を通してお互いのアイディアを上手く形にできた可愛らしい映像になっていると思います!今後も映像を使った新たなプロジェクトに取り組むことができることを期待しています!

<長井さん>
初めてカレンダーはがきの制作に携わらせていただきました。MAD PRODUCTIONは映像・動画制作を行う会社なので、今回のポイントはズバリ、有形のはがきと無形の動画をどう繋げるか?でした。イラストを動かすアニメーションを活用することによって、デザインの優しい雰囲気を大切にしながら、まるで生きているかのようにモチーフがどんどん変化していきます。ここに動画の面白さがあるのではないでしょうか。みなさんにも、そんな体験をしてもらえたら嬉しいです!

<石村社長>
今回、グループで持つそれぞれの特色(能力)を活かした形でのアウトプットに携わる事が出来て光栄でした!タカヨシグループでは、印刷、映像、WEB、イベント、ブランディングと、出来ない事は無いと言っていいほど素晴らしいスタッフが揃っています。会社や、そこで働く人たちの魅力を様々な形で発信(表現)する事で、より良い社会の形成に役立っていく事がタカヨシグループの使命です。これからも人の心に寄り添い、ひとりでも多くの人達の笑顔を生み出せるような仕事をしていきますので、どうぞご期待ください。

みなさん今回も素敵な企画をありがとうございました!
次回は今年度最後のカレンダーはがきですね!
ぜひお楽しみに~~🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?