見出し画像

そんなの知らんがな

ふと思い出したんですが、いつだったか誰だったか「憲法第9条があるから日本は平和」というワードが飛び交った時がありましたよね。(元)安倍首相が憲法改正を行おうと思った時に出たものだと記憶しています。

これから話す内容は、下手すると物議をかもしだしそうなので、あくまでもボクの一意見としてお伝えしたいと思います。なので正しい、間違っているの判断で読まないようにお願いします。

「憲法第9条があるから日本は平和」

ボクはこれに対して「NO」だと思っています。理由は簡単で、仮に日本を攻めようと思っている勢力(日本を攻めようと思っているので基本外国人)は、日本国憲法なんて知りません。なので日本を攻めようと思えば、攻めてきます。つまり戦争になるということですね。

そもそもボク達も、外国の憲法なんて知らないですよね?むしろ自分が住んでいる日本の憲法さえもほとんど知らないでしょう。

その観点からいうと、「憲法第9条があるから日本は平和」というのはないかなと思います。第9条があろうがなかろうが、相手から攻められれば戦争は起こります。

ではなぜずっと日本では戦争が起こらなかったのか?それは日本に米軍基地があるから。大国アメリカと戦うことは、どの国でも避けたいことでしょうからね。

「Aに手を出すと、Bに睨まれるからやめておこう」

こんなことは、ボク達が暮らしている日常の生活でも起こっていることです。国同士でそんなことがあっても、なんら不思議ではありません。

ビジネスでも同じ

お客さんにとって、売り手の事情など関係ありません。買い手にとってメリットがあるからこそ、売買契約は成立します。なので競合との売買契約の方がメリット大ならば、そちらに流れてしまっても仕方ないのです。あなたの経営状況などお客さんには関係ありません。

お客さんが離れないためには、常日頃からお客さんとコミュニケーションをとり、さりげなく悩みなどを聞いておくとよいでしょう。そしてそれを解決できる商品やサービスをちょくちょく提案して、末永くお付き合いできる関係性を築いていきましょう^^

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録お願いします^^

→無料メルマガを登録する

いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!