見出し画像

手先が器用な人はうらやましい

ボクがパン屋をやっていた頃、とある人との出会いがありました。その人は、趣味でミニチュアパン(食べられないパン)でアクセサリーを作っていた人でした。たまに地元のマルシェなどで出品していたみたいです。

家庭用のオーブンだとフランスパンがうまく焼けないので、焼いてほしいという依頼が出会いのきっかけだったんですね。

作っていたアクセサリーをみせてもらうと、めっちゃ良くできていて、ミニパンをキーホルダーやヘアゴム、マグネットなどに加工していました。

「パンって食べる以外にも、こんな活用法があるんだな」と感心して、アクセサリー用のミニパンを作ることを承諾しました。

そんなこともあって、その方とは仲良くなりミニパンの制作と引き換えに、店番などをしてくれるようになりました。お客さんからすると、新しいスタッフに見えたでしょうね。

その時に「手が器用って才能だよな」って。ボクは手先が不器用なので、よりうらやましいなと思いましたが、できるようになりたいとは思わなかったことを覚えています。

その頃から、「得意なことはそれを得意な人に任せる」というマインドだったのでwパン屋を辞めて、その方とは疎遠になってしまったので、また何かのきっかけでパン屋をやる時に出会えたらいいなと思います。

人には得て不得手があります。できないことも個性。まずは得意なことを極めることを優先しましょう^^

いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!