見出し画像

今日から俺は

はじめにお伝えしておくと、ヒットドラマの「今日から俺は」の話をするわけではありません。今日から「これをやる!」という宣言の話です。

ちなみに「今日から俺は」ですが、ボクはマンガでしか読めなかった時代(20年くらい前?)に単行本を全巻揃えて何度も呼んだくらい面白いと思った作品でした。

その時には、まさかこんなに時間をおいて再ヒットするとは思わなかったので、正直びっくりです。(もしかしらた作者もそう思っていたかも?)人生、なにが原因でバズるかわかりませんね。

さて、少し話が逸れましたが、早速本題に入りたいと思います。今日から俺は、「読書シェア会」というものをはじめます。

何をするかというと、週に1冊ビジネス書を読んで、それに対する「感想」と、その内容を自分のビジネスにどう活用するかという「アクションプラン」を立てて、Facebookグループに投稿するという実践をはじめます。

本を読むこともそうなんですが、知識をつけただけではあまり意味がないので、その一歩先をやる感じですね。でも一人でそれを実行するとなると、ダレてしまうので、一緒にやる仲間を作って継続できる可能性を高めるグループです。投稿したものに一人ずつコメントをいれるのもルールの1つ。

しかも未投稿の場合、全員にコーヒー1杯をおごるという罰ゲーム付きです。ペナルティをつけて、少し強制力をもたせないと人は行動できないものですからね。

1年くらい続けていれば、かなり人生が変わりそうな予感がする読書シェア会。あなたも身近な人とやってみてはいかがでしょうか?それか一緒にやりませんか?

よかったら「読書シェア会」のFacebookグループに招待しますので、まずは「吉崎孝幸」で検索して、友達申請してください。その後「読書シェア会」のグループに招待します^^

おさらいしますと・・・木曜日を起点にして
・週に1回読むビジネス書を決めて、その本の画像をグループに投稿
・翌週の水曜日までにその本の感想とアクションプランを投稿
・メンバーの投稿にコメント(感想)をする(ポジティブな内容で)
・未投稿の場合はペナルティがある

「本を読みたいけどなかなかできない…」と思っている方は、少し強制力があるところに身を置いた方が行動にうつしやすいです。読書は知識を高めてくれることに加えて、それを活用して実践すると結果に反映されます。

ボク個人としても、かなりコスパがいいのがビジネス書だと思うので、ぜひ本を読んで中身を自分のビジネスに活用してみてください^^

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録お願いします^^

無料メルマガを登録する

いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!