非常勤講師2年目始動

美術の非常勤講師として働き始めてこの春で1年と3ヶ月、今の学校では2年目となる。
40歳で新人講師となった私だが、昨年度は授業内容はもちろん、生徒との関わり方も失敗続きで厳しい1年だった。
今年もどうなるかわからないが、よりよい授業ができるよう努めていきたい。
ここでは、そんな授業のログを残していこうと思う。
 今週は新年度最初の授業、オリエンテーションをした。2コマ授業があり、一つは昨年からお馴染みのクラス、もう一つは初めましてのクラス。昨年のオリエンテーションでは、授業の意義や守ってほしい事、成績のつけ方などとても硬い内容をやった。
 お馴染みのクラスはすでにやった事なので、必要最低限の守ってほしい事項の確認プリントを。その後は、スライドを見ながら今年度の題材をどうするか、さらに私の春休みの思い出について語った。後者は“誰が興味あんねん!”と言われるかと思ったが案外内容に食いついてくれた。
 初めましてのクラスでは、昨年とほぼ同様のオリエンテーションを。終始しんとしている(申し訳ないがクスリとも笑う場面はない)。説明しながら自分でも何を喋っているんだろう、と思うのが
“なぜ美術を学ぶのか?”
というトピック。大事な所なのに今年もうまく説明できなかった。正直、自分でもよくわかってないのだ。
一応、答えとしては「美術を通して自分を知るため」としている。
 来週も初めましてのクラスが二つある。この説明を少しでもマシなものにしたいものだ。

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?