見出し画像

自#054|天皇制史観と云うものを抜きにして、日本史が語れるとは思えません(自由note)

 オンライン脱毛のチラシが、ポストに入っていました。私が勤めている学校では、オンラインの学習は実施してません。5月に二度ほど、郵パックで課題を生徒の自宅に、どさっと郵送しました。脱毛でさえオンラインの時代なのに、学校のオンライン学習は、いったいいつ始まるんだと云うクレームは、まだ届いてません。

 脱毛のチラシは、MUSEEと云うエステサロンが出しているものですが、吉祥寺だけでも3つ、東京全体で、31店舗もあると云うことを知りました。脱毛は、もしかしたら、不要不急だと思われているのかもしれません。自粛警察の目も怖いので、オンライン脱毛をstartさせたと云うことも、考えられます。

 各自、脱毛ができる器具を購入するわけですが、その器具を使って、1000回、脱毛することができるそうです。1000回だと、毎日、脱毛したとして、3年間くらいかかります。オンラインではなく、サロンに実際に通うコースは、全身脱毛コース5年間通い放題と書いてあります。1回脱毛して、それでforeverってわけではないと、知りました。脱毛のことなど、これまでの人生で一度も考えたことはなかったんですが、週刊プレイボーイのグラビアに登場する若い女の子たちは、脱毛のために、見えない所で、実に地道に努力をしているという当たり前のことを知りました。これを、受験に換算すると、世界史受験が完全に仕上がるくらいの時間を、脱毛に費やしています。

 昨日、登校して、生徒昇降口に登校して来る生徒の体温、健康状態を口頭で確認している時に「明日から授業が始まる」と云う話を聞きました。最初の週は、分散登校で、HRだけだろうと勝手に思い込んでいました。私のとこには、授業の時間割も、選択している生徒の名票も届いてません。コロナで、みんな忙しいんです。悠々自適のテレワークを毎日、続けて、何もしないで、うかうか待っていた私の姿勢が、むしろNGだと言えます。

 座席は市松模様で配置して下さいと、言われました。市松模様というのは、ギンガムチェックです。が、登校して来た生徒は、普通に自販機の前で、二密になってたりします。授業は、偶数番号、奇数番号の二度に分けて、行います。つまり、授業のコマ数が、一気に倍になってしまってるんです。「正直、えっ?」って感じです。

 マスクは、無論、着用です。必要ならば、フェイスシールドを自力で、調達するように言われました。マスクをつけて授業をしたことは、一度もありません。声は出ますが、くぐもった声で、違和感があります。最後のエンディング曲だけが、clearに聞こえると云う結果になってしまいそうです。

 マスクをする効用はあります。マスクをしていると、咽喉の乾燥を防いでくれます。バンドのボーカルで、常時、マスクをしている生徒は、高校生にだっています。毎日、ノーメイクで、すっぴんで登校できますし、顔の表情を他人に読まれると云うことも少ないので、マスク文化は、コロナ禍が一応の終息を見せたあとも、続いて行くと推定できます。

 が、暑いです。熱中症のシーズンになって、マスクをして、体育でグランドを走ったりすると、たちどころに熱中症で倒れたりしそうです。私は、玉川上水沿いを走る時は、マスクはしてません。新鮮な酸素をより必要とする有酸素運動をする時は、マスクはおそらくNGです。

 30分に一度、窓を開けて換気。前と後ろのドアは、常時、開けっぱなしだそうです。これは、都教委から降りて来ているガイドラインですから、どこの学校も同じです。

 ドアを開けっぱなしにしたら、冷房は効きぬくくなります。30分の1回の窓開けとかも面倒なので、これから、秋口あたりにかけては、窓は開けっぱなしです。そうすると、虫が入って来ます。ゴキブリが出たら、生徒は大騒ぎをします。まあ、それは解ります。生徒が嫌いそうなグロテスクな色と形です。が、蝶とか蜂とかカナブンだったら、放置していたらまた窓から出て行きます。しばらく、教室の天井付近を旋回していて、ここには、虫にとって、メリットになるものはないと、虫は察知するんです。が、おきまりのように、わぁーきぁー大騒ぎをします。

 私は、もうバンドの部活の顧問ではありません。35年間、バンドの部活の顧問として、Identityを確立して来ましたが、それが、消滅しました。授業の内容で、自己のIdentityを確立する必要があります。が、考えてみれば、これは、私の世界史の恩師のS先生が、長い教職生活を通して、ずっと実践されていたことです。

 授業を通して自分と云うものを、明らかにすると云うとに尽きると思っています。日本史よりは、世界史の方がやり易いです。前の学校で、日本史の勉強を少ししました。天皇制史観と云うものを抜きにして、日本史が語れるとは思えません。今、源氏物語を読んでいますし、日本の古代史を教えてみたいと云う気持ちもありますが、天皇制に触れないで、古代史を語ることは不可能です。

 テレワークが始まってから、毎日、自分のパソコンを開いていたんですが、昨日は、忙しくて、開けられませんでした。学校のPCは、物理端末が出て来るだけですが(非常勤職員は仮想端末もインターネットも使用できません)自宅のパソコンは、マイクロソフトが、時々、新たな待ち受け画面を送り届けてくれます。今のとこ、世界の名所、旧跡の写真です。世界史関連の建物や遺跡は、さすがに知っています。4Kではないと思いますが、画像が、とてもきれいです。場所が解らなければ、アトラスの世界地図帳で確認します。with コロナの時代になっても、グローバルの流れそのものは、変わりません。高校時代は、地理の授業で使った地図帳で充分ですが、大学生になると、アトラスの世界地図帳は必須かな(特に文系は)と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?