見出し画像

日本地図パズル

今日は僕のおすすめのアプリをご紹介します。

あまりに地味なので少しひょうしぬけするようなものなのですが、こちらの、日本地図パズルです。本当に、ただ日本地図に県の形を当てはめていくだけのものです。

都道府県の形を覚えられる

自分の出身県や、住んでいる県以外の、県の形をどれだけご存知でしょうか。僕は出身県の愛知県だけは見分けがつきましたが、他の県は北海道、沖縄、青森以外、最初ほぼちんぷんかんぷんでした。それが、このアプリを使って何度もパズルを完成させているうちに、なんとなく覚えることができました。

都道府県の位置を覚えられる

すべての都道府県の位置、頭に入っていますか?恥ずかしながら僕はあまり分かっていませんでした。この日本地図パズルを完成させながら、だいたいの位置を覚えることができました。長野と新潟って近いんだなとか、九州はこういう配置になっていたのかとか、覚えることができました。

課題をクリアすると家紋をもらえる

色々な課題が設定されていて、それぞれクリアするごとに、家紋を集めることができます。なんの家紋なのか、なぜ家紋なのかは僕にはわからないのですが、もしかすると同じシリーズの別のゲームを遊んでいるひとには分かるのかもしれません。しかし家紋をもらえるととても嬉しいです。

僕は全ての課題をクリアして、用意されているすべての家紋を手に入れることができました。すごく達成感がありました。皆さんももし機会がありましたら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?