見出し画像

農園のはじまり 〜素人の挑戦〜

2021.10.25
こんにちは。以前から、幼馴染のメンバーで畑をしてみたいよねと、話をしてたのですが…中々、現実には至らず。そこで、メンバーの1人農場長(ヒサピー)が庭の土地を提供してくれて、畑への挑戦が始まりました。

元々は駐車場として、使用していた土地

まずは、区画を決めて、雑草を抜くところからのスタート。全て、手作業のため、かなりの重労働。

次に、土を耕す作業。
これがキツイ…想像を遥かに上回るキツさ。
しかも、機械がないなので、鍬と剣スコの二大手動農具でひたすら耕す。耕して、耕して、耕して、途中で瓦、塩ビ管などを発掘しながら、耕すこと半日。

石ころを篩いにかける ケンタウルス &  しょうやん
土を発して、耕す作業

何とか少しずつ、カタチにはなってきました。
しかし、まだまだ作業を残ってます。
最初のうちは皆、笑顔のマンキンでやってましたが…
だんだん会話と笑顔が少なってきて、逆に休憩の時間が増える。ゴールは見えるが体力の限界を感じる。
こんなにキツイ思いをするのはいつぶりだろうか。
ドMにはたまらないご褒美。
最後の方は変なテンションになっていました。

畑のカタチが完成!

とうとう、畑のカタチが完成しました。
午前9時頃から作業を始め、午後の16時頃に終了。
足腰は生まれたての小鹿ちゃん。
しかし、半端ない達成感に満ち溢れました。

今日一番のMAXテンション!

今後、この畑からどんなドラマが生まれるのか…
楽しみです!

この記事が参加している募集

#やってみた

36,841件

#わたしの野菜づくり

3,754件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?