見出し画像

【CL愛知8-2】スピードザシアン 構築・解説

どうもです高山です。

愛知で使って8-2完走したスピードザシアンのデッキ解説を簡単にします。全文無料で読めます。
当日の対戦レポはこちら

いやこの記事流石に適当すぎだろもっと詳しく知りてえよ、って方はこちらの有料記事を買ってみてください。もっとちゃんと採用不採用についてや、デッキができた経緯・コンセプト・メタ読み・ゲームプラン等が書いてあります。

◾️デッキリスト

画像1

◾️採用カードについて

不採用カードについては書きません。直接聞くか冒頭で紹介した記事買ってください。

・ポケモン

ジラーチ スタートして弱くないポケモン。必要パーツをかき集めるデッキでもあるためジラーチで回す型が良いと思い採用。あとビンタでピッピ人形が壊せたり、死にかけのポケモン倒したり。

ザシアン ふとうのつるぎが強すぎワロタなので1T目に確実に置きたい。初手に持っていたいので4枚。4枚ないと引けません。4枚あっても引けなかったりするし、サイドに2枚埋めたりするし……。あとアタッカーとして3枚使うので、そういう意味でも4枚確定。
てかワザが同じレシリザと比較すると、加速手段は特性とグッズで(レシリザは溶接工とかいうサポなのに……)1エネ軽くて取られるサイドも1枚少ないんですよね。単体性能高すぎ。

三神 オルジェネってGXがチートなので採用。三神が構築段階で入っていないと、火の玉サーカス・タチフサグマ・モルペコドールあたりは当たり負けになります。ズガアゴやレシリザ相手もイージーウィンはできなくなる。あったらわりと勝てるんだから入れない理由がない。1枚なので必要マッチでサイド落ちしたら諦め。
鋼1オルジェネを後手1や中盤で打って基礎打点をパンプする動きをたまにやるし、それもまぁ普通に強い。

ガラルジグザグマ 1点が強いので採用。
23点+祠往復2点+はちまき1点+ジグザグマ1点=27点とか。
あとはフライパンザシアンに対して23点+はちまき1点+ジグザグマ1点-フライパン3点=22点だったり。

ミュウ ピカゼクに後手1でフルドライブされて前にエネオールインされたとき普通にきついから採用。あとジグザグマの項目で書いた通り1点が割と大事なデッキなので、ワザの3点が笑っちゃうほど強い。この3点で6枚取りすることがある。

マーシャドー MM系、ルカメタザシアンの混沌のうねりがうざいので採用。MMには祠、ルカメタザシアンにはラボを通していくのでうねりを貼られると困る。まれに自分のラボを剥がしたりもする。

デデンネGX 必要パーツをかき集めるデッキなので、どうしても山を掘らなきゃいけないことがあるため採用。あと先1で打てるマグノリア。本当は入れたくない。

・グッズ

クイックボール 言うことなし。強いて言うなら6枚くらい入れたい。

ポケモンキャッチャー カスキャを揃えるまで悠長に待てるデッキではないのでポケモンキャッチャーを採用。2T目に裏呼んだりしたいし。結構山引き切るので4枚投げたりします。
実際には1回表出れば勝てることが多く、4回投げて4回とも裏が出る可能性はだいたい6%くらいだしまぁそれ踏んだら負けでいいですって感じ。

メタルソーサー 言うことなし。アルティメットレイ打たないので4枚。

げんきのはちまき 貴重な1点。190ラインのために三神につけたりも。

エスケープボード ジラーチがいるので採用。あとはザシアンにタンデムショック打たれた返しに貼って逃げるとドヤ顔ができる。

ポケモンいれかえ いっぱいあると嬉しいからいっぱい採用。まあザシアンが技連発できないし。アブソル出てきてジラーチ逃げられなくなることも多いし。

グレートキャッチャー サイドプランを楽にするために採用。GXなら確定で呼べるの普通に強い。

リセットスタンプ サイド先行するデッキだから基本要らないけど、とはいえあるかないかならあったほうが強いので採用。そううまくいかないこともあるしね。

エネルギースピナー 三神が必要なマッチで水エネに触れないとヤバいので採用。あとねがいぼしで触れる鋼エネ。

・サポ

博士の研究 これ4じゃないデッキはデッキじゃない。

マリィ 手札の今不要なカードをボトムに沈めながら5枚縦に引きつつ相手の手札を絞る、って書いてある最強カードなので4。炎対面とか2進化(まあタチフサグマだけど……)対面とかでクソほど使う。

シロナ この手札は博士の研究で捨てたらヤバいしマリィでボトムに埋めてもヤバいみたいなときに手札にあると女神に見えるので1枚採用。サポ8枚より9枚が良かったのもある。一応6枚引ける。

・スタジアム

フラダリラボ TAGが持つ大きなおまもりを剥がす目的で採用。あとルカメタザシアンのザシアンが持ったフライパン。ないと勝てるか怪しくなるのでサイド落ちが怖く2枚。
ブレイブキャリバーを当てておいて祠でダメージを蓄積させておき、突然ラボに貼り替えて突然死させるプレイングがある。これで6枚取りもたまにある。

戒めの祠 打点伸ばすためにできれば後1から貼りたいし貼り替えられたら貼り替えたいので3枚。先1では無理に貼らなくていいかなあ。

・エネ

鋼エネ 多ければ多いほどふとうのつるぎが強い。限度はあるけど。

水エネ そもそもそんなオルジェネ打たないしふとうのつるぎで水エネ見えたらイラッとするので1枚。

◾️基本的な戦い方

2T目からブレイブキャリバー23+諸々のカードで打点を伸ばして相手のポケモンを倒す。

相手はザシアンを見たらオルジェネかフルメタルウォールから入ってくるもんだと思ってる(よね?)ので、2T目に裏で準備してるポケモンをキャッチャーで呼びながらブレイブキャリバーを当てると相手のプランが結構崩れるはず。そういう""崩し""をコンセプトにしたデッキです。

対面ごとのゲームプランは冒頭で紹介した記事の中にあるので買ってください。書くの面倒くさかった。

TAG系統(ピカゼク、炎MM、超MMなど)相手にはTAG2枚とればいいので有利。
三神ザシアン対面は相手がオルジェネとか悠長に打ってる間に三神倒してアルティメットレイ言わせないので有利。
ルカメタザシアン対面もこちら側がリセットホール+ラボを採用していて、かつ三神のエネを割られてアルティメットレイを言えなくなっても特に困らない構築のため有利。
不利な相手はタチフサグマ(構築段階で切っているためフィオネ不採用)、ぶん回った火の玉サーカス、あとVmax系統。Vmaxには打点届かない……。

◾️おわりに

愛知前に世に出回ってた三神ザシアンが一つもしっくりこなかった私が唯一つえ〜なって思ったザシアンなので良かったら使ってみてください。

雑に15分くらいで書いたので、ここ意味不明だってところや疑問点があったらTwitterの高山(@M09hm)までよろしくお願いします。追記します。

それではみなさま良いお年を〜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?