見出し画像

【デッキ紹介】三神ザシアン【ポケモンカード】

どうもです。
今回紹介するのは三神ザシアン。
12/7のシティリーグで実際に使用し、同コンセプトで煮詰め直したものはCL愛知の候補デッキでした。結局、自分では握らなかったものの友人が8-2完走はしてくれました。

本来ならば自分がシティリーグで結果を出せればそのタイミングで公開する予定だったが、結果は出せず。当時すでに書いていたものがあるので、そこに関しては当時の形のまま公開し追記を加えることで、考察の変遷などを感じていただければという形の記事になっています。

自分のシティリーグの結果は2-3。
負け試合は
◯タチフサグマに負け
◯vs三神ザシアンで相手がオルタージェネシスGXを宣言するまでアタッカーを引けず1ターン足りず負け
◯デデンネスタートドローエンド×2ブレイブキャリバーで負け
の3つ。タチフサグマはまだ考えなくてもいいと思いながらシティリーグに参加していたのでこれに関してはお相手に一本取られたと思っている。とはいえ、予選2戦目で踏むのは少し運が悪い日だったかもしれない。他2つは運負け以外に表現ができなかった。強いていうならばデデンネを採用したことが間違いだったのかもしれないが。

それでは本文に入っていきます。

※これより下の内容は12/7時点の考察である

1.環境読み

ぶっちゃけると環境読みも何もないという認識。
あまりにも参考資料が少なすぎる。

練習内で仮想敵を決めるために自分の中で一応の環境は以下の通り。

画像1

とりあえず、ここに示しているデッキタイプ群を意識した。

2.デッキコンセプト

まず、ザシアンVの強さについて確認。

画像2

比較としてレシリザと比べる。

◯HPは270と220で50低い
◯フレアストライクとブレイブキャリバーの打点は同じく230
◯要求エネルギー枚数は4つと3つ
◯エネ加速手段として溶接工(カキ)という"サポート"とメタルソーサーという"グッズ"
◯取られるサイドの枚数が2枚か3枚
◯GXであることとVであること(グレートキャッチャーなどが効かない)

などが違いとしてあげられる。
HPが50小さい以外はザシアンVの方が優れており、ザシアンVの圧倒的スペックの高さを感じられる。
と、いうわけでデッキのコンセプトは

ザシアンVのスペックを押し付けること

に決定。
この時点で、アタッカーポケモンはザシアンのみ。雑に仮組みしたものを試しに1人回して見るとザシアンVだけで十分に強いデッキだったと確認。
ちなみにこの時のレシピは以下のようなもの。とりあえず60枚の束にしたものなので、デッキの穴は多い。

画像3

このように、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXが採用していない形で組んでいる。三神ザシアンが主流とされているが、自分はそこの認識が少しずれており三神は必ずしも必須カードではなくザシアンVだけで戦えると考えている。
再度の確認になるがこのデッキのコンセプトは"ザシアンVのスペックを押し付けること"。さらに詳しくいうならば

序盤からザシアンを押し付け続けること

が、コンセプトである。

3.デッキレシピ(仮)と採用理由

ここから先は

7,326字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?