見出し画像

最恐ウイルス 再び・・・

2020年9,10月に猛威を振るったネットワーク上の最恐ウイルスEmotetが再び蔓延しています。。

社内のセキュリティ対策不足や、セキュリティ不足でのテレワークしている方は特に要注意です。

まずはセキュリティ対策の基本と見直しを是非して頂きたいです。


■具体的な対策方法
・適切なウイルス対策ソフト最新化。(期限切れ等要注意)
・ソフトウェアの脆弱性対策、最新化。(チェック体制を)
・社員教育、社内注意喚起。(トップ・管理職の方も徹底)
・UTM等の多層防御 (自社に最適な対策を選択して下さい)
・バックアップ (ローカル、クラウド両面でバックアップを)

一方で、こういった状況につけこんだ、悪徳販売会社が、サイバー攻撃の脅威を煽って、不適切なセキュリティ機器を売り込まれた事例も出てきていますので、そちらもご注意下さい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます^^
1
株式会社高山四代目 某大手銀行にて法人営業⇒プラスJTX 東日本大震災にて宮城県塩釜市の家業が被害を受け、事業承継を決意。 グロービス経営大学院にてMBA取得。 創業75年目の株式会社高山の4代目 Work To Happiness~働くを幸せに~をテーマに100年企業を目指す。