生活上での雑感

最近、過度の円安や物価の高騰で感じたことがあります。つい、先日、白菜が高騰しているというニュースを見掛けました。天候不順が原因で白菜の成長にも異常が起きてしまったそうですが、やはり、あまりにも高額な白菜を買い控える以外に選択肢の無い方もおられるのは事実で。

さらにその関連記事を見て『白菜の入っていないキムチは考えられない』という記述を。なるほど、と思いました。俺自身、キムチが大好きです。そうであれば、キムチを買う方がまだ幾分かマシなのかなと思いました。

ゆとりがあれば別ですが、毎日の暮らしが少しでも豊かになるようにと、誰もがそこは工夫もしなければならないのだ、と言うのが実感です。ですから、俺は往復徒歩50分掛けても、OKストアや業務スーパーに頻繁に足を運んでいて。勿論、その際には運動不足も解消できます。

一人暮らしなので、家の中にずっと閉じこもっていても、どんよりした空気も漂ってしまい。そうであれば、多少の時間は掛けても外に積極的に買い物に出掛けることによって、新鮮な空気を味わい、街並みがどんな風なのか、それを知るだけでも、きっと何かが自分の刺激になっているような気がしています。

俺はまだ57歳です。でも、近所を歩いていると、もっとご高齢の方が歩いていらっしゃるのも見掛けて。高齢化社会を肌で感じつつも、俺自身はまだ若い方なのだからとも思います。

椎間板ヘルニアと坐骨神経痛も抱えていて、歩くのもままならない時もあり、来週の月曜日からは整形外科でリハビリに励もうとも思っています。生きていてこそのものだね、と思いつつ、今後も他人に迷惑を掛けることは無いように暮らしていければと思うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?