見出し画像

002 3文字のアルファベットが覚えられなくても、僕たちはUFOを知っている。

普段、幅広い業界の人たちと仕事をしているから、打ち合わせごとに、その業界では「当たり前」の三文字が出てくる。 

KPI? AST? FRP? TPP?

世の中、なんでも3文字のアルファベットで表現するから困っちゃう。

相手も悪気はない。

その言葉が相手の中で「当たり前」になっちゃってるだけ。

そういえば昔、UCCが上島珈琲カンパニーだと知ったとき、どこか騙された気がした。

誰も騙してないんだけど、海外の会社だと勝手に思い込んでいた僕は、おしゃれなふりしてUCCを飲んでいた。

ちなみに僕の会社での役割はCDO。

(Chief  Design Officer)の略なんだけど、3文字なだけでちょっとできる人みたい。

ただ、CDOって会社によっては
Chief Digital Office(最高デジタル責任者)だったり、Chief Data Officer(最高データ責任者)だったりもする。

役職じゃなければ
Collateralized Debt Obligation(債務担保証券)
というのもCDOらしい。

ややこしいね3文字。

boo

***

もの

鉄パン焼き271
KPM

三件目に寄ってしまう大阪・肥後橋のお店「鉄パン焼き271」。その名が示す通り、鉄板じゃなくパンがウリのお店。

このお店で僕は毎回同じメニューを食べる。

その名は「KPM」。

K:この
P:パン
M:めっちゃうまい
鉄パン焼き 271

だそう。

KPMUじゃんって思うけど、

みんな三文字が好きなんだ。

〈カバー写真:桂林(中国)〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?