税金の納付書が来ない!
最近、法人の方から税金の納付書が送られてこないと言われたりします。
地方税の分(県税とか市町村税)は送られてきているんですが、確かに国税の分が来ません。
ただ、不思議なことに消費税の分は送られてきているようで、どういうことなのかよくわかりません。
国税庁のページを見ると、確かに送らないと記載があります。
送る手間や費用を考えると、わからないでもありませんが、誰も見ないような源泉税のパンフはしっかり送って来ているわけで、ちぐはぐですよね。
結局、どうやって払えばいいんだ、ということになりますが、ダイレクト納付やクレジットカード払いということになります。他にもありますが、メインはこの二つかなと思います。当然ですが、今までどおり納付書で払いたい方は、税務署まで納付書を取りに行かないといけません。
ダイレクト納付は事前に口座を届けておけば、後はネットから払うことができます。e-taxにログインして払います。簡単です。クレジットカード払いは、手数料が約0.7%ぐらい(正確ではないです)かかりますが、1%以上ポイントがつくカードをお持ちの方は、ちょっとだけ得することになりますので、こちらを選択する方もいらっしゃいます。
クレジットカード払いは、e-taxではなく(e-Taxを経由してももちろん可能)、専用のサイトから払う形になります。こちらになります。
法人に関する税金も、個人と同じように申告したら勝手に引き落としてくれればいいと思いますが、申告期日と納付期日が同じなので難しいのでしょうかね?法律を変えるだけと思いますが。。
毎月の源泉税や特別徴収もネットで払うことが可能です。イチイチ銀行などの窓口に払いに行く必要はないです。何回かやれば、すぐ慣れますから、是非やってみましょう。
ちなみに自動車税については口座引落が可能です。これ、なぜか払いに行く人が未だに多いです。私は、随分前から口座引落をしています。楽ですよ。
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