見出し画像

通販は売れない?それでもminneを始めた理由。




minne、OPENしたよ

最近、minneでイラスト雑貨屋さんをopenした。
最初はシールだけ売ろうと思って、ほたちのシール屋さんって名前にしてたけど、そのうち色んなものを売りたいなって気持ちになったから、ほたちのイラスト雑貨屋さんって名前に変えた。
まだ商品数は少ないけど、丁寧に作ろうって決めてるから、自分のペースで少しずつ更新していくね。

ほたちのイラスト雑貨屋さん - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

リンクはこちらから↑ 

スケジュール的に発送が厳しそうなときは、販売をお休みすることもあるかもしれないけど、基本は常時オープンのつもり!


販売活動履歴

参考までに、今までの活動履歴はこちら

◆今までイラスト作品を売った場所
BOOTH、イベント(即売会)、ギャラリーの公募展(展示会)
◆売れたことがあるもの
ポストカード、シール、原画

BOOTHは2~3回開いたかな?
イベントも展示も1回出たけどすっごく楽しくて、また出る機会を作りたい。(エネルギーあるときに)

過去の通販の経験

初めて通販したときは、数個売れて、本当に本当にうれしかったのを覚えている。今でもあの時買ってくれた方々に感謝している。本当にありがとう。
2回目の通販も、1件お迎え頂けて、すごくうれしかった。

でもその後BOOTHで通販開いたとき、売れなかったこともあって。
気合入れて売るぞ~!って頑張って商品つくって誰かに気に入ってもらえますようにと沢山登録して…でも1個も売れなかったので、やはりそこは難しさを痛感した。

まあそんなこんなでただ開くだけでは売れないことを改めて感じ、当時は今の私には販売は難しいって思った。集客力の問題や、気にしちゃだめだと思いつつも、どうしても通販を開くのが怖くて、通販活動はお休みしていた。
(誤解を招きそうなので追記すると、販売するってなるとどうしても1個も売れないときもあるよ、なんてそういう現実はあるけど、以前買ってくれた人がいるという事実、そしてSNSで絵を好きって言ってくれたり、応援してくれてる人がいるのは、すごく活動の励みになってます!だからこそ活動を続けられて今回の再開のエネルギーになってるので。そこは本当に感謝です。)

minneに登録した理由

そんな私が今なぜminneで通販を再開したか。

シールづくりが楽しすぎてどこかでお披露目したかったからってのもあるけど、一番は単純に、「今すぐ売れなくても大丈夫。ゆっくり活動しよう。」そんなメンタルが身についたから。
実を言うと「恥ずかしい」っていう気持ちもあったのね。昔は。それ、本当によくなかったことに気づいたんだよね。
過去の自分に言いたい。(ちょっと強く言っちゃうけど、)スタートから売れないのは当たり前だから!!もちろん売れたら飛んで喜ぶけど!そんな簡単じゃない!
(私は私の絵に自信をもって販売してて、だから、こんなもの売れないよね…売れなくて当たり前だよね…という意味ではなく、そんな簡単にたくさん売れるほど甘い世界じゃないんだなっていう。)

恥ずかしがらずに何回も挑戦してじっとチャンスが訪れるのをまったり、売れるために試行錯誤したり…やれることはあるはず。

物がネットにあふれているこの世の中、お迎えして頂けるってのはすごいことだとおもうんだ。だからご縁があるまで気長に待とうと思える気持ちを持とうと心がけてる。

あと、BOOTHでなくてminneにした理由。
それは、BOOTHは完全に私の集客力に依存するから。
(正確にはグーグル検索からの流入もあるらしいけど)
minneも最初の方は依存するのかもしれないけど、うまくいけば少しはminneの方でも集客してくれるようになるかもしれない。わずかな希望にすがる(笑)

私は細く長く作家・イラストレーター業を続けていきたい。
絵を含め色んな活動をしていくなかで、それぞれは少しずつの売り上げでも、合わされば大きな金額になるかもしれない。そんな目標を持って、いつか副業ではなく、複業になればと活動している。

(余談だけど、minneで初のお迎えが先日あったよ!気長に待つか~って覚悟した矢先のことだったので、すごくうれしかった。より一層励みになるよ。本当にありがとうございます。)


minneで売るために

minneだけでは露出が少なすぎて、見てもらえないかなって思ってる。
だからXで流れてきたオンラインイベントに出店することを決めた。
オンラインイベントってどんな感じなんだろう。わくわく。

オンラインイベントは、出たことなくて。
ピクトスクエアってところで参加するんだけど、そこは以前サイバー攻撃による個人情報流出の事件が起こったところだった。

いまはパスワード方式じゃなくなって、メール認証になってたことと、今回、出展料無料のところに申し込んだので、クレカ登録はなし。こちらとしてはありがたい条件が揃っていたので参加を決めた。(素敵なイベントを開催してくれる主催者様に感謝…)
あとは、一般参加は会員登録なしでできるから、安心して他の人に勧められるな~って思ったのも大きかった。

他にもリアルイベントや委託販売で自分の露出を増やしていきたいっていうのも考えてるよ。

minneでやりたいこと

◆今後追加予定商品
・原画
・ポストカード
・プラバンキーホルダー
◆今後販売したい商品
・イラスト本
・アクキー

色々やってみたいなあ。今は自作グッズが多いけど、発注する類のグッズも気になる…。
できれば在庫持たない方法がいいけど…。
本とアクキーはどうしても在庫抱えちゃいそう。
そこで知り合いの作家さんにアドバイスをもらったのは、売り上げの中から次のグッズの予算を決めるということ。
なるほどなって思った。
色々作りたくなっちゃうけど長く続けるにはそっちの方がいいのかも。モチベもあがるしね!
てことで、きちんとお金の計算もできるようにしたい。
これだけ売ったら合計でこれだけの利益が出るとか、数字アレルギーなので考えることから逃げてた。でも友達がスプレッドシートでそういう計算ができるテンプレートを作ってくれたので、活用したい。(ありがとう!)

まとめ

恥ずかしがらずに、たとえ売れなくてもすぐにショックを受けずに。(戒めとして)
ゆるく気長にがんばるぞ~!って話。

あくまでこの記事は私の考えなので、他の人にとっては何の参考にもならないと思うけど、最後まで読んでくれてありがとう!ちなみに便宜上通販で売れなかったことあるってひとことでまとめてしまったけど、今まで買ってくれた方のことは忘れないし、大切にしたい気持ちです!目標というか、抱負でした!

見てくださってありがとうございます!