見出し画像

iPadでお絵描きライフを送ろう!


今年一番買って良かったものランキング1位。それはやっぱり、iPadです。
この買い物のおかげで、日々のお絵描きライフがもっと楽しくなりました。
元々PCと板タブ(板のペンタブ)でお絵描きをしていたので、iPadでお絵描きするのはとっても新鮮でした。なぜなら、液晶に直接描く行為がほぼ初めてだったこと、そして、iPad一つあれば、どこでも絵を描けるということが、私にとって、画期的だったからです。

毎日のように絵を描いていて、分かったこと。
それはiPad、最高だよ!!!ということ。

ということで、今回は、iPadを買ったことで、何が変わったのか、良かったことや、気になることをシェアできたらいいなと思います。

(iPadって結構個人的には高い買い物でした。なので、買うときはたくさん情報収集しました。今iPadを買うか悩んでいる方にこの記事が参考になると嬉しいです。ただし、かなり独断と偏見が含まれていますので、あくまで一個人の意見として捉えてください)


―軽く自己紹介―
・高槻(たかつき)。成人済み。
・デジタルで絵を描き始めたのは約11年前。
・お絵描きの頻度は年に数回描く程度だったが、2019年前後、本格的に絵を頑張りたいと思い、それからは高頻度で絵を描くように。(特に2020年はたくさん描いた)
・noteでは主にみんなのフォトギャラリー用にイラストを投稿。(twitterでは、キャラ絵がメイン)
・2020年12月頭にiPad pro 12.9インチを購入。その前はPCと板タブで絵を描いていた。
・お絵描きソフトは、PC:SAI、CLIP STUDIO、iPad:procreateを使用。(追記:2021年4月から、iPad版クリスタに切り替えました)


iPadを買った理由


① 持ち運びにPCは重いしかさばるから。
 →元々外でPCを使う機会が頻繁にあったので、そのたびに毎回PCを持ち歩くと重いしかさばってしまいます。でもiPadだったら持ち運びも簡単。結構これ重要。
② iPadで絵を描く人が増えてきて、これからの時代は、そういう絵の描き方が主流になるのでは……?と思ったから。(実際のところは分かりませんが、iPadで描いてる人がじわじわと増えていて、憧れがありました)
③ 自分の絵の可能性を広げたかったから。iPadにすることで、ソフトも1から勉強しないといけないし、液晶に直接描く感覚が合わないかもしれないけど、絶対に研究して自分のモノにしよう!と思いました。いつもと違うソフトや端末を使うことで新たな発見や表現ができるという目論見も。


iPadで絵を描いてみた感想


まず第一に、買ってよかったです。買う前は、絵が描けないことに挫折して使わなくなって後悔するかも……と思っていました。なぜなら、iPadを買う前にスマホで絵を描こうと試みたことがあったのですが、そのときは画面が小さくて描きにくいし、タッチペンも描きにくいしで全く使いこなせなかったからです。
でも、実際にiPadを買ってみると、スマホで描けなかったのが嘘のようにするすると描けました。画面の大きさも関係あると思うし、どんなタッチペンよりもApplepencilが優秀すぎて比べものにならなかったからです。(私が持っていたタッチペンは筆タイプとディスクタイプ。絵柄によっては描けないこともなかったが、キャラ絵は描きにくかった……)

結果、全く後悔していません。新鮮なので、毎日絵を描きたくなるし、その他の用途にも使えてiPadさまさまです。(その他の用途については、調べればたくさん活用法を紹介されている方がいるので、是非色々試して欲しいです。)

とはいえ、最初は思うように描けないのが当たり前。私も、試行錯誤して、なんとか3~4日目あたりで、納得できる絵を描けるようになりました。(ここは個人差だと思います。納得できる絵といっても、最低限は描けるけど、買ってから3か月ほどはどうやって描けばいいかわからない、迷走時期でした笑)



アナログや、板タブとの違い


iPadは画面に直接描くと言うことで、アナログみたいなものかな?と思っていました。しかし、消しゴム機能や、レイヤー機能、戻るボタンなどもあるので、アナログとは全くの別物でした。
また、これは私だけかもしれませんが、板タブのときは、ペンで塗りつぶしたいところを塗るときに、いちいちペン先を離して場所を確認しながら塗っていました。(ペンタブって、ほとんど感覚で動かしています。画面に直接描けるわけじゃないので、画面上の位置とペンタブの位置が、ペンで塗りつぶしていると分からなくなります。)

iPadでは、画面に直接描けるので、いちいちペン先を外さなくても、はみだすことなく一気に塗り上げることができるように。すごいストレスフリー!(とはいえ、ペンタブの時に不便さを感じてたわけではなく、iPadを買ってから気づきました笑)

今では液晶に直接描く快感を覚えてしまいました。iPad最高……。


左手デバイスの必要性について


私はiPadで絵を描く場合は、左手デバイスやキーボード(ショートカットキーを設定できるやつ)がいるのかなあと漠然と思っていました。PCではキーボードでショートカットキーを使いながら描いていたので、iPadではどうなるんだ?!と思っていたのですが、procreateの場合、全く左手デバイスの必要性を感じませんでした。調べてみると、クリスタでも、問題なく使えるようです。(追記:クリスタを買ってからの感想になりますが、左手デバイスがあると便利なんだろうなあと思うようになりました。procreateよりも機能を多彩なので、その分切り替えがめんどくさくて、少し不便を感じます。慣れてしまったので購入は当分ないですが。)
どのソフトにも共通してると思うのですが、例えば1つ戻りたいときは2本指でタップしたりと、そういうジェスチャー機能を最大限に活用すれば、とっても快適に絵を描けます。私がprocreateを使う時は両手を使って絵を描くイメージで描いています。右手でペンを持ち、左手でショートカットジェスチャー機能を使う感じです。


持ち歩ける利便性


いつも外に出るときに、都合上小さいノートPCを持ち歩いていたのですが、それがiPadに変わったことによって、持ち運びが楽になりました。(でも普通は12.9インチはでかすぎて、気軽に持ち歩かないかもですね笑)
比較的小さめのiPadならなおさら持ち歩きが便利になると思います。
以前動物園に行ったときに、iPadを持ちながらスケッチをしている方を見たことがあります。さすがに12.9インチでは重くて持ちながらスケッチすることはできませんが、それ以外のサイズなら可能だと思います。


ペーパーライクフィルムの必要性


よく絵描きさんが、iPadにペーパーライクフィルムを使っていると聞きますが、私の場合、フィルムは何も貼っていません。事前に調べたところ、貼らなくても描き心地が気にならないって人、描き心地が良くなったという人、悪くなったという人を見かけました。好みの問題かもしれませんが、iPad自体高い買い物だったので、少しでも、他の出費を抑えたいという気持ちもあり、今回は購入を見送ることに。
ただし、アップルペンシルで画面に傷がつく心配はありました。そこのところは、アップルストアのスタッフの方に問題ないと教えてもらったので、心配なし。
試したことがないので比較はできないのですが、紙の描き心地にこだわりはなかったです。割れる心配も、お絵描きの用途だし、大きいし、落とすことないだろうな~と思って、考えないようにしました。(そもそもApple純正品の保護フィルムは売っていないそうです。)

気になるとすれば、文字を書くときでしょうか。紙に書く時には現れない、入りや抜きのぴよーんとした出っ張り?が嫌かな……。ペーパーライクフィルムで変わるのでしょうか……。1ミリほど出っ張っているので、綺麗な字が書きにくいです。


絵を描くときにあると良い物


iPadを斜めにできるようなカバーやスタンドがあると描きやすいです。
机にペタッと置いて描くより、疲れにくく描きやすいです。
ただ、カバーがなくても、本などを数冊おくとか、ティッシュ箱の高さを利用してiPadを斜めにするなど代用は出来ると思います。


どのiPadがいいの? 


私は1つしかiPadを持っていないので、こちらも比べようがなく、参考になるかどうかわからないですが、予算に余裕があり、本気で絵を描きたい人や、快適に絵を描きたい人には、iPad proの12.9インチをおすすめします。なんといっても画面がでかいです。とっても快適にお絵描きができます。私は大画面のメリットとして、スプリットビュー機能が大きく使えることもあげられると思います。スプリットビューとは、画面を分割して同じアプリや異なるアプリを同時に表示できる機能。資料を見ながら絵を描いたり、ノートを取ることもでき、便利です!

私の場合は、最初はAirを検討していました。新型Airは性能もproに匹敵すると聞いて、値段もproより安いし、絶対Airを買う!と思っていました。
ただ一つ、画面の大きさがネックでした。「大金だすんだし、せっかくならproの12.9を買おう」と決断しました。12.9を持っている人に、そのサイズを買って良かったという感想を聞いたことが決め手になりました。(proがAirとそんなにサイズが変わらないなら、断然Airを買っていたと思います。)


色んな人に話を聞くと、無印iPadやAirでも普通に絵は描ける模様。なので、サイズにこだわりがなければ、わざわざ高いproを選ばなくても良いと思います。その分、色んなアプリや周辺機器などのアクセサリも買えますしね。

注意点としては描けるスペースが実際の画面より大分小さくなるので、クリスタを使うと決めている方には、Airかproの大きさがおすすめかもしれません。Procreateや、アイビスペイントなどは、画面いっぱいに絵を描くスペースが確保できるので、12.9じゃなくてもいいのかも……?(比較できないので推測)


お絵描きアプリはどれを使ってる?

興味本位で入れてみた、Procreateが使いやすくて気に入っています。

(もともと私はiPadを買うことを踏まえて、PC版でも最近クリスタを購入・練習していました。なので、描画スペースの確保のためにiPadサイズも12.9にしたはずでしたが……結局使うことは今のところなさそうです。)

追記:iPad版クリスタですが、3か月無料お試しがあったので使ってみたら、めちゃくちゃ気に入りました!なので今後はクリスタを使っていきます(笑)

Procreateは買い切りで1200円ちょっとでした。
シンプルで使いやすい反面、機能が多いわけではないようです。基本的なことは大体できるので大丈夫ですが塗りつぶし機能だけは他のアプリに慣れているとちょっとネックに感じています。使いづらいし、使いこなせていません……。
また、向いている絵柄などがあるようで、どうやら厚塗り系のイラストを描く方におすすめなアプリらしいです。
私は、たまたま厚塗りで絵を描くタイプだったのですが、それでもメインで描いていたキャラクター絵がなかなか描けず苦労しました。ソフトをつかいこなせず、このソフトでキャラ絵を描くのは無理なのかなあと思った日もありました。しかし、ネット上で無料配布されているブラシをダウンロードしたり、機能を検索したりしながら、研究していると、少しずつコツをつかんでいき、最近では納得のいく絵が描けるようになりました。
厚塗り以外にも、色鉛筆やクレヨンで描いたようなアナログ感のあるイラストも描けるので、長年のSAIユーザーである私とっては、新鮮で楽しかったです。(SAIユーザーとして思うのはprocreateは、水彩境界機能がないのが残念です。見つけられてないだけかもしれませんが……)

水彩境界に関してはどのアプリにもいえることですが、SAIがお絵かきソフトの中でダントツ綺麗でした。
このように、お絵描きソフトも特徴がそれぞれ違い、合う合わないとかもあると思いますので、自分に合ったソフトを探してみてください。


容量について


私は、絵を描くだけなら、少ないギガ数(128GBなど。64GBはOSのアップデートやアプリ、動画などでほとんど埋まってしまう危険もあると聞いたので。)でもいいのかな、と思ったし、スタッフの方にも、128GBくらいをおすすめして頂きました。でも。いずれメイキング動画を作ったりしたいし、色んなことにiPadを使うかもしれない。また、毎日のように絵を描くということを踏まえて、最終的に256GBをおすすめされました。

もしかするとオーバースペックかもしれませんが、念には念をいれて。
ちなみに、2週間立った今の時点では、20GBほどを使用しています。というか、256GBなんて、そうそう埋まらない自信があります。だからこそストレージを気にせず使えるわけですが。(動画編集やゲームはまた別)


まだ使い始めなので何の参考にもならない情報ですが、一応記録として……
一番容量が大きいのは、GarageBandという作曲?のアプリです。1.62GB。使ったことないですが、いつか使ってみたい。
そして、次が毎日のようにお絵描きしているアプリ、procreate。1.33GB。タイムラプスなんかもとれるので、毎日お絵描きしていったら、少しずつギガ数は膨らんでいくと思います。(クリップスタジオの場合はアプリ単体だけで8GBほど使うと聞きました)
あとは電子書籍アプリも、ダウンロードしたものを消さなければ、どんどん増えていくはず。

でも256GBもあれば逼迫することはそうそう無いと思っています。

クラウドを利用するとか、本当に絵を描く目的だけならば、128GBくらいで大丈夫だと思います。利用方法によっては64GBもありなのかもしれません。
ちなみに私はアップル製品が初めてなので、まだiCloudとかよく分かっていません……。
描いた絵をスマホ(android)に移したいときは、グーグルドライブを使っています。

追記:ほぼ毎日絵を描いて、タイムラプス機能をつけたり、資料の画像をたくさん集めていたら、半年であっという間に50GB使っていました。これが多いのか少ないのかはよくわからないですが、このぺースだと、大きい容量でよかったかも…と感じます。
2年目に至っては残り80GBになってしまいました!(こんなに要領をくっているのは、私がスクリーンショットばかり保存していたからかな、と思います。後で知りましたが、スクリーンショットは、pngでしか保存できないようなので。)


Wi-Fiモデル、cellularモデル


iPadを買うときに、迷ったのがWi-Fiモデルを買うか、Wi-Fi+cellularモデルを買うか。
Cellularモデルはキャリア契約になるので、Wi-Fiがない場合や、外でも通信が出来ます。その分1~2万ほど割高です。
アップルストアのスタッフさんには、絵を描くだけなら、Wi-Fiモデルで大丈夫ですよ~と言われたのですが、「Wi-Fiがない環境でも、使いたい。ただ、絵をクラウド上に載せて、スマホに移すだけなんですけどね……」というと、それなら良い方法がある!と教えてもらいました。それは……ズバリ「テザリング」です。いや、知ってるし!て方も多いかもしれませんね(笑)実は私はテザリングのことを全く知りませんでした。
テザリングとは、自分の持ってるスマホを中継することにより、他の端末(今回の場合はiPad)でもインターネットに接続できる機能のこと。私のスマホの契約しているサービスでは、テザリングが申し込みも不要で無料でできることをスタッフさんが教えてくれました。(ギガホ・ギガライトは無料・申し込み不要) 

気になること


気になることがあるとすれば、画面にペンが当たると、コツコツと音がすることです。家でなら気になりませんが、静かな場所で使う場合は、少し気になるかも……。
後、指紋が結構目立ちます。

あ、後補足で、AppleCareに入ったのですが、AppleCareは2年だけじゃなくてそれ以降も、希望すれば継続できるらしいです。(購入する前2年目以降は補償がないのかと心配だったので)


とまあこんな感じでしょうか。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
一つでも参考になる箇所があれば幸いです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

見てくださってありがとうございます!