見出し画像

手帳、買ってますか?

手帳が市場に出回る気配を感じつつも、文房具の気配がする場所に行けないままだったのだが、ようやくLOFTに行ってきた。
LOFTといっても田舎のLOFTである。都会のように何フロアもLOFTでっせという規模ではなく、小規模ブースにLOFT要素がぎゅっと凝縮されているLOFTである。なんなら書店よりも規模が小さい。そんなLOFTだ。
なのでバラエティグッズやらヘルスケアグッズなんかもぎゅっとしたところに詰めこまれているので、文房具の類もぎゅっとしているし、手帳関連スペースもギュギュッとしているわけだ。
とはいえ、数年前までは陰も形もなかったLOFTなので、あるだけありがたい。ありがてぇよぉ。

そんなLOFTで見たかったのは、皆さん大好きな「ほぼ日手帳」関連。LOFTで手帳といったら外せないですよなぁ。
実物を見て選びたいという理由で、通販は後回しにしていたのだけれど、9月もまだ一桁だというのに、定番デザインのもの以外はものの見事になかった。アイテム類も新作はほとんど無いという有様である。
店舗規模が小さいから入荷数も少なかったんだろうとは思うが、あまりにも無くて見に来た意味とは!? と思ってしまうほどだった。
田舎のLOFTとはいえ、そこに行くまでに片道40分以上運転しないと到達できないのである。ド田舎に住む民としてはLOFTに行くというだけで、都会に行くような心地なのである。

ウキウキしていた気持ちがしぼみつつも、他の手帳も見てみようと気持ち新たにジロジロと眺めてみた。
結果、予定にないものを早速購入した。
Greeting Lifeのマンスリーとマンスリー&ウィークリーである。激マブじゃねぇか……。
実は今年の手帳について調べている最中、Greeting Lifeのスロージャーナルが気になっていた。米津祐介氏のイラストが、今の気持ちにドンピシャだったのだ。
欲しいけれども日記は書かないしなぁと思っていたところ、今回手帳に出会ったというドラマティックな展開になった。これが買わずにいられるか。

ということで、予定になかったが運命によって引き寄せられた手帳を2冊購入し、LOFTを後にした。
ありがとうLOFT。LOFTがなかったら、この手帳には出会えなかったよ。
ほぼ日手帳は通販することに決めたが、大人気の「おみやげ」柄のクリアファイルやらデコラッシュやらが欲しいので、それが入荷されて買えるタイミングで書いたいところなのだが……果たしてそれはいつになるのか。年内に買えるのか、少々不安だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?