見出し画像

きものサローネ 2023

きものサローネ 2023
11/4,5

ふじや染工房として初めてきものサローネへの参加です。

前日搬入の様子
11月なのに半袖の暑さ


出展は、
•ブース
•トルソーコーデ
•先取り夏物ファッションショー
です。

ブースには、ふじやの完全オーダーメイドを着た方が来てくれました♪
一期一会の出会いがあったりと今後の展開が楽しみです。

ふじやの完全オーダーメイドの色無地
カラー診断士と引染職人と一緒に色を決めます。
必ず似合う色に!
ふじやの完全オーダーメイドの雨ゴート
両面染めによる裏地なし仕様
軽くて蒸れ知らず。
ふじやの帯揚げ染め体験でご自身で染めた帯揚げ
お手持ちのアイテムにピッタリの1枚になります!
そして、引き染めならではのこのツヤ感!
ふじやのトルソーコーデ
パイソン柄に両面染め



トルソーコーデは、パイソン柄で両面染めをしました。
単衣仕立てで、軽くて涼しいのですが、裏地なしでも色で遊べるようになっています。
生地の表情は、両面染めならではの色合いになっています。

ふじやの浴衣
モデルさんにランウェイウォークしてもらいました

先取り夏物ファッションショーは、ふじやの浴衣を出展しました。
モデルさんに着装してもらいランウェイウォークでみなさんに見ていただきました。


夏に飲み屋にふらっとどう?


アタラシイ一品としては、紋紗を両面染めした薄羽織を提案しました。
同業者や見ていただいた方からは、好評価をいただきました。

スケスケの生地の紋紗
外を歩けば色の変化を楽しめます♪


ふじやの取り組み、未来への考え方をはなしました!
モデルのりょうたすさん。


ゲストによるステージトークショーでは、モデルのりょうたすさんの話が共感できました。

トークショーの後に、りょうたすさんにブースに来てもらいふじや染工房の取り組みについて話を聞いてもらいました!
現在の取り組みと未来の取り組みについて私の今の考えを話しました。

たくさんの方に話を聞いてもらいましたので、
また、次への制作の意欲が湧いてきました!

今後のふじやの予定は、
🚩工房見学会(予約サイトからお申し込み下さい。)
・11/11(土) 10:30~12:00
・11/18(土) 10:30~12:00
予約サイト ふじや染工房 | Peatix

🚩染の小道 染の小道 | 落合・中井を染め物で埋め尽くす! (somenokomichi.com)
・2/23~25

🚩東京キモノショー tokyokimonoshow 東京キモノショー2023
・3/29~31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?