見出し画像

【フォロワーを増やすコツ】インスタアカウントの育成法

インスタアカウントの1万フォロワー達成した手法

こんな質問が来ました。

アカウントが3回ほど消えてしまいました。

原因はフォローしてフォロワーを集めたことが原因だと考えています

今の現状として1から作り直している最中です。

インスタのことが理解できていない状態なのでインスタの育成の仕方から気をつけていることを教えてください!

質問ありがとうございます!

なるほど!アカウントが消えてしまったんですか…

それはツラいですね汗

確かにフォローしすぎるとインスタ側から目をつけられてしまうのでアカウントの評価が下がってしまいます。

フォローすればフォロワーが増える時代の終焉

今までは鬼のようにフォローをすればフォロワーを増やせる時代でした。

1日5000フォロー、1日1万フォローすればリストもたくさん取れました。

しかし、インスタの運営側の方針や傾向が変わってきており単純な量をこなす作業では取りづらくなっているのも事実です。

アカウントがロックされてアクションブロックになったりアカウントの凍結されやすくなります。

もちろん、フォローも短期的に効果的な方法ですがやりすぎるのは危険と言えます。

なんで、インスタで集客してるの?

そもそもなのですが、何の集客のためにインスタを使うのかによります。

まずは目的を明確にしましょう。

ブログのリスト取りだったらインスタのゴールはWebのリンクをクリックさせることです。

フォローor発見・検索

投稿を見る

プロフィールを見る

プロフィールのリンクをクリックする

この流れですね。

ストーリー・投稿の破壊力

この中でも最もインパクトが大きいのが「ストーリー・投稿」です。

確かにプロフィール分やハイライトなども大事です。

しかし、最も打つ回数が多くターゲットに合わせてコンテンツを作っていける投稿で狙っていくのが一番数字をいじりやすいです。

バズりやすい投稿が自然発生する

Webサイトのクリックに繋げられるようにその目的を達成できるようにアカウント、投稿を作っていくのが重要なポイントです。

投稿をしっかり作り込んでおくことでいいね数やお気に入り数が増えてアカウントへの信用が増します。

フォロワーを集められたり長期的にですが結果的にバズりやすい投稿も増えていきます。

ユーザー視点でインスタの情報発信をしていく

なんでかっていうと、そもそもお客さん視点で考えたときにリアクションに迷ったときには基本的に投稿を見ます。

・フォローされてフォロバするか迷う時

・投稿を見ていいな〜と思ったら

「この人の発信好きだな」と思ったらフォロー

「もっとこの人から話聞いてみたい」

「なんかもらえるみたいだから読んでみたいな」となればリスト登録をしてくれる


というポイントを投稿で散りばめておくことでお客さんが行動しやすくなります。

まあこのあたりも

・お客さん視点で考える

・インスタを使う目的・ゴールから逆算して考える(Webサイトクリックされること)

・ターゲットを意識して投稿する

・普通にインスタを使う

ということを意識したら自然といい投稿・発信ができるようになってきます。

無理やりいっぱいフォローしなくてもちょっとずつですがフォロワーも増えていきますしリストも取れるようになっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?