見出し画像

東京ミネラルショー2018へ行ってきました

本日、池袋サンシャインシティ文化会館ビルで行われている、東京ミネラルショー2018へ行ってきました。

内容は、鉱物化石隕石宝石天然石を扱う、国内外の業者さんが集まった即売会です。
会場は2Fと3Fの2フロア。

自分は目当てのものが2点ありました。
ひとつは、自分の誕生石(10月)であるオパール
そして隕石

正直、鉱物専門外なので、リーズナブルな値段の誕生石があれば良いなと思っていました。
やはり高いものは数十万円以上販売されています。

一通り見てまわって、色合いと、値段を見て、購入しました。

見ていて淡い青色がとても気分を落ち着かせてくれます。

そして本命、隕石。
そのなかでも自分はパラサイト隕石というものを探していました。
これは、石鉄隕石のうち、岩石部分の大部分が、かんらん石という鉱物で出来たもので、独特の模様をしています。

ただこのパラサイト隕石、全隕石のおよそ1%という低確率で飛来するそうで、希少価値が非常に高いです。

本日、ほぼすべての店舗を回って、パラサイト隕石を扱っているお店は視認できたのは3店舗。

その中で、隕石のみを扱っている海外の業者さんの店が、手を出せる金額だったので、購入しました。

これは1967年にロシアのマガダン州セイムチャンに落ちたパラサイト隕石(セイムチャン隕石)とのこと。

この模様がとても綺麗で気に入っています。

…正直、鉱物は専門外なのですが、この黄色いかんらん石の含有量が少ないため、そこまで高額ではなかったのかなと思います。
この黄色いかんらん石が多く含まれていると、値段も高騰するようです。
自分は今回のもので十分満足しています。

会場内で思ったこと

・意外と化石が安かったです。
特にアンモナイトは、1000円程度で完品が販売されていました。
そのためか、小学生くらいの子どもを会場内で多く見かけ、購入している子もいました。
小さい時から本物を間近で接することができて、良い環境だなと思いました。

・お店によっては、ルーペブラックライト(UVライト)が置いてありました。
これは、紫外線をあてると、光る鉱物があるためです。

量り売りをしている店舗も多く、「(例)¥1000/1g)」といった札があり、デジタルスケール(台はかり)が置かれていました
「¥1000/1g」を見間違えて、1点1000円は安い…と思ってはいけません。
※量り売りしている店舗は、商品に値段が明記されているものも販売しています。

英語で売り買いの会話をしている方が多かったです。
これは、海外から出展している方が多く、日本人のお客さんも英語で質問している方を多く見かけました

さいごに、これまで骨董市をまわることはありましたが、鉱物メインのイベントは初めてだったのですが、見るだけでも楽しいと思います。

自分は目的のものがあったので、取り扱っていない店舗はすぐに移動してしまいましたが、じっくり見ると、1日ではまわりきれないかもしれません。

会期は12月17日(月)16:00まで

会期は12月17日(月)16:00までなので、お時間があれば見てみてはいかがでしょうか。
入場料一般¥800学生¥500中学生以下無料です。

いただいたサポートは創作活動(製作費、取材費、参考資料の購入費など)に活用させていただきます。