見出し画像

離婚を繰り返さない為の心構え

こんにちは!たかとんです。

今回はシングルファザーになったあなたが再婚を意識した時に、再び離婚をしない為にはどのようにしたらいいのか書いていきます。

この記事は下記について書いています。

  • 離婚を繰り返してしまう男性の特徴

  • 婚活で気を付けること

  • 再婚することに対して

この記事を最後まで読んでいただくことで下記についての悩みを解決することが出来ます。

  • 離婚を繰り返さない為にはどうすればいいのか

  • 再婚するにはどうしたらいいのか

離婚を経験したバツイチ男性は、未婚男性には見られない共通の特徴が持っていることが多いです。

本人が自覚していない場合、その特徴はマイナス要素としても表れることがあります。

その特徴を自覚しておくだけでも、恋活や婚活の進めやすさが違います。

最後まで見ていただき、再婚を考えている、もしくは先々再婚したいと思っているシングルファザーは是非参考にしていってください。

未婚男性と離婚経験のある男性の違いとは?


未婚男性と離婚経験のある男性の違いは結婚に対する考え方が全然違います

未婚の男性は結婚したことが無いからこそ、結婚に夢を持っていて自分の理想の生活が頭の中にあるのではないでしょうか。

それに対し、離婚経験のあるシングルファザーは結婚生活を通して人生の様々な経験をしている為、人柄と共に家庭を一緒に作れる能力があるかどうかを現実的な目で見つめます。

客観的に現実が見れているかどうかが、未婚男性と離婚経験のある男性の決定的な違いであり、経験の違いになります。

このように、離婚経験にもとづいた結婚相手に対する考え方が、未婚男性とバツイチ男性では大きく異なります。

多くのバツイチ男性がシビアな考え方を持つのは、「離婚を繰り返したくない」という思いを持つからです。

離婚を繰り返さないように自分を知ろう

離婚してシングルファザーになったのには人それぞれ様々な事情があることでしょう。

特に喧嘩別れ、不倫などで離婚した場合にはご自身にも原因があるかもしれません。

ご自身の我が強いことで、相手の意見を寄せ付けなかったり、妥協しない男性は離婚歴があることが多いです。

仕事の面ではリーダーシップがあることで頼られることが多いですが、恋愛の面において相手の意見を聞かないということは、致命的な欠点となりますので、もし当てはまるようなら直しましょう。

女性をあまり信用しない


シングルファザーのあなたは離婚を経験しているからこそ、女性をあまり信用しなくなってしまう傾向にあります

日常生活なら問題ありませんが、再婚を考えているなら女性をもう一度信用できるようにメンタルを変えていきましょう。

女性に寄りかかることを控えることは、恋愛にとってはデメリットが多いので信用できるようにしっかりご自身の心の傷をいやしてから再婚をするようにしましょう。

好意を向けてくれる相手に対して信頼を寄せようにするのも、バツイチ男性が再婚に向けて行っておくべきことの一つです。

シングルファザーが婚活で気を付けること

シングルファザーが離婚を繰り返さないようにするには何が大事か見ていきましょう。

  • 慎重になりすぎてない?

  • 相手の話をきちんと聞いて意見を取り入れる

慎重になりすぎてない?

離婚を繰り返さないように慎重になることはとても重要なことです。しかし、再婚相手に消極的な印象を与えたりするのはあまり褒められた行為ではありません。

子どものことも考えなければならないので慎重になるのは当たり前ですが、過去は過去と割り切り、現状自分に好意を寄せてくれている女性のことを考えましょう。

女性からしてみたら消極的な姿を見てしまうと、私に興味がないのではと思ってしまう可能性がありますので注意するといいでしょう。

相手の話をきちんと聞きましょう

離婚経験がある男性は自身の気持ちを譲らなかったり、我が強かったりして協調性が薄い事が多々ある傾向にあります。

我が強いということは自分を持ってるということで悪いことではありませんが、相手の意見を全く聞かない、取り入れないというのは違います

夫婦として生活していくのならば相手の意見を聞いて、ともに家庭を気づいていかなければ離婚を繰り返してしまう原因になります

特に子どもがいるのならば話会うことが大事です。相手の意見を無視してしまっていては、家政婦となんら変わりありません。

家政婦が必要なら再婚などすうる必要はありません。再婚を考えているのならば相手とともに家庭を築くということを大事にしましょう。

再婚を重く考える必要はない

シングルファザーの方は勝手に再婚に対してハードルを上げ過ぎている傾向があります。

離婚経験を踏まえて「次は失敗しないようにしよう」という意思の表れでもあるのですが、再婚に向けての交際ではマイナスポイントとして表れることが多いです。

独身時代よりも再婚のハードルが上がっているのは事実としてありますが、そこまで重く考える必要はありません。

何かを始めるのに遅すぎるということはありません。この記事をみて離婚を繰り返さないようにするためには何をすればいいのか分かったのではないでしょうか?

離婚したのにはすべて理由があり、100%相手が悪いということはありません。何かしらご自身にも問題があって離婚している可能性があります。

離婚を繰り返さないように一度ご自身を見つめ直してみてはいかがでしょうか。見つめ直して第二の人生に新しいパートナーと歩んでみませんか。

子どもとあなたに幸せが訪れることを心より祈って終わりにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?