見出し画像

保守と革新

おはようございます。

保 守 系 は革 新 系 より
おしなべて優 位 であるとし
その原 因 を 
Jonathan Haidt さんは探 っています。

保 守 系 は、
ケア、公 正 、自 由 といった
価 値 観 のみならず、
忠 誠 、権 威 、神 聖 といった
集 団 を大 切 にする価 値 観 にも
訴 えているからだとしています。

革 新 系 は、
後 半 の組 織 を大 切 にする価 値 観 
にまでは訴 えていないことが多 いと。

そうかなと疑 問 に思 うところも
ありますが、
確 かにとうなずけるところもあります。

革 新 系 は旧 弊 を打 破 することが
主 たる仕 事 になり、
新 しく組 織 を創 り、
安 定 を取 り戻 すところまでは
手 が行 き届 きにくいことは頷 けます。

話 しは変 わりますが、
人権派で革 新 系 法 律 事 務 所 の 
50 周 年 パーティがありました。

50 年 という長 さに
とても感 服 しましたが、
500 人 以 上 の大 きなパーティで
その規 模 に驚 きました。

老 若 男 女 が集 っていることに加 え、
経 済 界 の経 営 層 の方 も
かなりいらっしゃったことが
印 象 的 でした。

一 言 でいうと
革 新 系 ながら裾 野 の広 い組 織 力 を
感 じました。

Jonathan Haidt さんが見 たら、
してやったりと思 ったかもしれません。

今 日 もよろしくお願 いします。

安 島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?