見出し画像

ファッションと世相

おはようございます!

この冬は「ゴツめブーツ」でした。


華奢な女性が、
兵士のようなブーツを履いて歩く姿に、
少し驚きました。

同時に、どこかで見た気がしました。

90年代の厚底ブーツです。
80年代のバブル期は
ハイヒールが主流だった気がしますが、
バブルがはじけた後には厚底ブーツでした。

95年の阪神大震災で
靴工場を立て直すお手伝いをした時にも、
厚底ブーツを取り上げました。

安室奈美恵さんが、
閉塞感を打ち破るように
さっそうと履きこなしていました。

今回の「ゴツめブーツ」も、
コロナで停滞した空気を振り切るように、
現れたのかもしれません。

そういえば、
女性がスーツの上に
ビジネスリュックを担ぐのも、
力強さを感じました。

そして、ビジネスリュックは、
徐々に四角張ったデザインが
増えてきました。

ファッションは
世相を反映するのでしょうか。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?