見出し画像

プライドを捨て、夢にしがみつく

おはようございます!
 
Steve Jobs氏を尊敬しています。
 
社会人生活が始まった頃、
会社に共有のコンピューター
しかなかったので、
Macintoshを自腹で買い、
ペットのようにかわいがりました。
 
そしてiPhoneです。
折り畳み式でアンテナを出して
使うのが常識だった時に
薄い板のような形で
一世を風靡しました。
初めは、
これで声が聞こえているのかと
心配になりました。
 
私は敬意を表して、
iPhoneにはスマホケースは使わずに
頼りなく感じる手触りを楽しんでいます。
 

 
さて、
そのJobs氏を敬愛する
経営者がいました。
AI翻訳機のPOKETALKをつくる
松田憲幸氏です。
 
経営者が
プライドを捨てることの大切さを
Jobs氏から学んだと言います。
 
1997年にAppleはMicrosoftから
1.5億ドルの出資を受けて、
会社の継続を計りました。
 
特許紛争を絡めての出来事ですが、
あのJobs氏が、
ライバルのBill Gates氏から
出資を受けるなど相当の決断です。
 
夢の実現のためには
経営者のプライドなど
小さなことだと学んだそうです。
 
私たちのプライドなど、
Jobs氏のプライドに比べたら
ちっぽけなものかもしれません。
 
そのようなものにしがみつかず、
夢にしがみつきたいものです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?