見出し画像

ingの生涯

おはようございます。

カフカの言葉に出会いました。

「人生には敵が二つある。性急と怠惰である。
一つだけあげるなら、性急だ」

怠惰は子供の頃からダメだと教わりました。

しかし、性急に関してはどうでしょう。
速くしなさい、急ぎなさいと言われて育ち、
社会人になっても
即レスが貴ばれている気がします。

便利なネットが手に入り、
その傾向は加速されています。

私は、週末も仕事をします。

それは、働くというよりも、
あーでもない、こーでもないと
仕事を見直して整理整頓するためです。

そのような私には、
カフカの性急を戒める言葉が救いです。

カフカは、生前は「変身」の小説くらいしか
世に出ていなかったようです。
その死後、「審判」「城」「失踪者」など
未完の長編小説が発見され、
評価が高まったと聞きます。

まさしく、
性急を戒めた生涯だった
のでしょう。

それでも良いではないか。
無理に完成させることもないと
私は共感を覚えます。

ingで人生は終わりたいものです。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?