見出し画像

交渉は得意ですか?

おはようございます!
 
私は苦手です。
 
交渉と言うとどうしても、
自分の考えを通そうとしてしまいます。
 
自分の考えが通せないと
気分を悪くしてしまうので、苦手です。
 
そもそも、自分の考えを通せるなら、
交渉は必要ないのです。
 
交渉するなら、
相手が大切にしていることと、
自分が大切にしていることの
ズレを見つけ出し、
妥結していくことになります。
 
そもそも、
お互いが異質である
ということが前提です。
 
ここにも落とし穴があり、
異質である、
違うということ自体が、
不快となってしまうのです。
 
 
違うから交渉が成り立つのであり、
同じことを求めるなら交渉は不成立です。
 
そう言い聞かせているのですが、
なかなか、身につかないものです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?