見出し画像

先入観は怖い

おはようございます!
 
一水会という団体があります。
 
私は右翼団体ということしか
知らなかったので、
その創設メンバーの鈴木邦夫さんに
関心を持つことはありませんでした。
 
その鈴木邦夫さんが亡くなったと
テレビで報道していました。
 
その番組で、ジャーナリストの方が、
何度も会いに行き、会うたびに
色々なことを教えてもらった
と残念そうに述懐されていました。
 
その時、えっと思い、
ネットで調べてみました。
 
すると、とても不思議な人
であることが分かりました。
 
右翼団体を立ち上げるような
思想を強く持ちながら、
左翼とも対話していて、
左翼と融合しているように
私は感じます。
 
愛国心と言う言葉に
警鐘を鳴らしたり、
排外的なヘイト活動を
日の丸がかわいそうだと批判したり、
夫婦別姓は左右を超えて議論すべき
と言ってみたり、
自由自在、天衣無縫な活動家であり
思想家とみました。
 
不思議な人はいるもので、
その人が亡くなって
その存在を知るというのは
遅きに失した感はありますが、
しばらく彼のことを
調べてみることになりそうです。


今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?