見出し画像

動機を深く探ると選択肢は広がる

おはようございます!
 
文章を書いていると
自分の思考の癖が良くわかります。
 
これが正しいと一つの解を提示されると、
そんなはずはなく、あれもこれもと
選択肢はいくらでもあると
考えたくなるようです。
 
良く使う話ですが、
恋人同士で、どこのイタリアン・レストランに
行くかでもめていたとします。
 
しかし、お腹がすいたので
何かを食べたいということならば、
イタリアンでなくても
和食でもエスニックでも
色々選択肢は増えます。
 
さらに、食事でなくても
一緒に何か楽しく過ごしたかった
ということならば、
映画を見てもよいし、公園に行っても、
お互いの家に行ってもよいはずです。
 
求める動機を深く深く探れば探るほど、
選択肢は増えていきます。
 
一つしかないという時は、
動機を浅く見ていることが多い。
 
経営者は選択肢をできるだけ多く
持っていたいものです。
 
待ったなしとか、今しかない
という言葉もすぐに疑います。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?