見出し画像

視点の明るさ

おはようございます!
 
高齢の叔母が亡くなりました。
 
歳を取れば皆、亡くなっていくのだから
仕方のないことです。
 
ただ、このことを、
グループホームにいる母に
どう伝えるかと考えると、
難しいものだと思いました。
 
姉のことにショックを受けて、
落ち込まれても困るし。
伝えないわけにもいかないし。
そもそも、理解できるのかな?
とも思いました。
 
しかし、正直に伝えるしかないと思い
説明しました。
 
そうしたら、理解したようで、
そうだったのとつぶやきました。
 
そして繋いだ言葉が、
「向こうはだいぶ賑やかになっているようね」
と笑っていました。
 
父の一周忌の時も、
「お父さんも、過去の人になったわね」
と明るく言い放っていました。
 
この明るい視点が私は好きです。
 
母自慢で失礼いたしました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?