見出し画像

景気の動きを察知する

おはようございます!
 
始発の新幹線が混んできました。
 
秋までは、窓際の席が
いっぱいになるくらいでした。
 
最近は、通路側の席も大半埋まり、
時には3人席の真ん中も埋まり、
満席に近くなります。
 
観光客、帰省客が混じっていますが、
大半はビジネス関係者です。
 
私の父は
「荷が動き始めると景気が上向く」
とよく言っていました。
 
トラックやミキサー車のことです。
 
そのかすかな動きを察知すると、
一気に仕入を増やし、
攻めの商売に出ていたのでしょう。
 
私の場合は、
タクシーの運転手に
利用者が多いかどうか?
どのビルの利用者が多いか?
を聞いて、
どの業界が動き始めたかを知りました。
 
ただ最近は、
ネット上での取引が増えてきたので、
車の動きや人の動きだけを見ていては、
かすかな動きは
察知できなくなってきました。
 
小売店の人も、
店先をみろと言われて育ったのですが、
最近はネットで商品を選び、
ネットで買うか、
店頭に来ても瞬時に買うので、
お客さんの心が
分からなくなったといいます。
 
今は、何を見て
かすかな動きを
察知しているのでしょうか?
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?