見出し画像

日本人なら誰もが心を揺さぶられるだろう令和哲学者Noh Jesuの生き様とは?その②〜人柄編〜

こんにちは!

ありのままBeing大学の小林です。

前回に引き続き、令和哲学者Noh Jesu先生を紹介する記事を書いていこうと思います。

もう正直、彼の偉業は書ききれないほど沢山ありすぎます・・・

令和哲学カフェ_令和ロックフェスティバル_令和哲学_6


この中でも僕が特に感動したのは、

全ての問題を生み出す根本原因、即ち観点固定の問題を解明したこと

です。

私達の周りには多種多様で複雑な問題があると思ってしまいます。一つ一つ問題を解決しようとすれば骨が折れますが、これらの問題を生み出す根本原因は実はたった一つしかない。それが「観点固定の問題」です。

最近は

「1分1秒さえ自分の見ている画面を共有できる人は一人もいない」

と表現していますが、

またこれが分かりやすいし、
ビシビシ胸に刺さります(TT)←

※詳しくはNohさんの動画で説明しています

今回は僕が、「Nohさんとの初めての出会い」で彼に対して抱いた印象について書いてみたいと思います。

過去に書いた文章にはなりますが、当時抱いた印象は今も変わらず残っています。ぜひ読んでみてください♪

↓↓↓

Noh先生と初めて出会ったのは、大学生の時でした。

当時、これから社会に出るに当たって、生き方の指針を模索して社会の先輩達に相談をしていましたが、

みんな若者だからと決め付けて、自分の話を受け入れてくれない、理解してくれない、そして、すぐ上から目線で教えようとしたりと、自分の立場で考えてくれる人は1人もいなくて、自分も聞いてるフリはするけど、内心はバカにして、殆ど話は聞いていませんでした

そんな時に、Noh先生と出会いました。

「どうせまた若者だと思われて見下される」


正直そう思いました。

ぶっちゃけ話したくない気持ちでしたが、なんと、Noh先生は見下すどころか、ずっと頷きながら僕の話を聞いてくれ、そこで言ってくれた言葉は、とても衝撃的でした。

「あなたは私を超える人になるね」

「日本の若者は世界で一番希望なんだよ」



そんな風に自分の可能性を観てくれるなんて今まで一人もいなくて、驚きでした。

本当にものすごい内容を語ってる方ですが、上から目線で言ってくるんじゃなくて、自分の味方でいてくれて、無条件で応援してくれた感じがしたんです。

そう語る彼の瞳の奥には、人類歴史の涙すべてを抱きしめて、それを愛に反転させていこうとする意志が明確に見えました。

僕はその意志の力強さに感動し、1時間くらいボロ泣きしてました

それ以来、Nohさんは今もずっと変わらずに接し続けてくれています。

Noh先生の語る哲学はNoh先生の生き方そのものです。

Noh先生の研修では、どんなに分からない人がいても、絶対にNoh先生は諦めません。

「一人一人が、日本そのものだ」


と言いながら、

何時間でも繰り返し教え続けていて、Noh先生がそこまで言う「日本の可能性」と出会った時、はじめて日本が好きになり、日本に生まれて本当に良かったと心から思いました。

今では、日本の未来に希望しか見れません。

そんな美しい日本を語るのはNohさんしかいないと思います。

その日本に皆さんにも是非出会っていただきたいと思います。


Noh先生の詳しい情報は以下で観れるので、ぜひご覧ください♪

Noh Jesu公式サイト

令和哲学カフェ(平日毎晩21時〜/無料)

10月9〜11日Dignity2.0国際カンファレンス


最後まで読んで下さりありがとうございました♪

TAKATO KOBAYASHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?